こんな写真が撮れたので、今日はポンちゃんアトちゃん兄弟デーです!(^^)


仲良しさんです♪
ピントが全然合ってないけど許してね


一緒に生まれて一緒に溝に落っこち、一緒に私に拾われて一緒に同じご飯を食べて育ったのに、ポンちゃん(白い方)はアトちゃん(黒い方)の1.5倍強に成長してしました ヾ(・ε・。)ォィォィ


上の写真でもポンちゃんの方が大きく見えるでしょ^_^;



白が膨張色で大きく見え、黒が収縮色で小さく見える為?



いえいえ、実際でもポンちゃんの方がかなり大きいんですよ。
付いてるお肉もポンちゃんはムッチムチ、アトちゃんはあんまり付いてません。



もちろん今はフードを食べる量もかなり違いますが・・・
ポンちゃんはかなりの大食いさんでアトちゃんはどちらかと言うと小食の方かな・・・



同じ兄妹なのに不思議ですよね~


こんな2匹だけど、7歳になった今もとっても仲良しさんなんですよ。


ポンちゃんとアトちゃん、顔似てますか~?(^^)
12月に入って1週間が過ぎましたね。
街はすっかりクリスマスムード。

我が家はクリスマスツリーも無ければ綺麗なイルミネーションもな~んにもないんだけど、これからしばらくはこのCDを聞いて過ごそうかと、久しぶりにCDを買ってきちゃいました(^^)


スーザン・ボイル知ってる?



買ったのはスーザン・ボイルの『夢やぶれて』『R & B Christmas Hits』というクリスマスソングのコンピレーションアルバム。


スーザン・ボイルはイギリスの人気オーディション番組「ブリテンズ・ゴット・タレント Britain's Got Talent」に出場して話題となった48歳のシンデレラ・レディ。
とっても素敵な(私は可愛い声と思ったよ)声の持ち主なので、ご興味があれば一度聞いてみてください!


もう1枚の『R & B Christmas Hits』の方はちょっぴり大人なR&Bのクリスマスソング集。
本当は子供の頃にLPで聞いたようなスタンダードなクリスマスソングのアルバムも欲しかったんだけど、最近はお洒落なコンピアルバムが多くてちょっと欲しいなって思うのが見つからなかったのです。


なので今年はこの2枚のCDで、クリスマス気分をワンにゃんずと共にちょっぴりだけ味わいたいと思います(*^^)v

みなさんはクリスマス気分どんな風に味わってますか~?


クリスマスプレゼントはこないニャかね~?
2009.12.06 今年も活躍!
今朝はかなり冷えましたね~
今年は割合と暖かい日が多いスリちゃん地方なので寒さが来ると応えてしまいます。
みなさん「へっくしょん!」とか言ってませんか?


さて、我が家ではもはや欠かせない冬のアイテムとなっている『ペット用こたつ』。
今年もいい仕事をしてくれてますよ(^^)


普段は我が家の長老猫15歳のクーちゃんの指定席となってるこたつなんだけど、クーちゃんが居ないすきを狙って
他のにゃんずやリーザやステラもこのこたつで暖をとりますよ。



リーちゃんは中に潜るのも得意でしゅ!



クーちゃん、自分の場所を取られちゃってて困っております。
時々私に訴えに来たりもするんですよ。

クーちゃんの場所を取るなんて100年早い!!!


まぁ、リーザはクーちゃんが困ってようと一向にお構いなしのご様子ですが・・・(^_^;)



にゃんずはこのこたつの上で暖を取ることが多いんだけど、リーザやステラは上よりも中に潜って使ってることの方が多いかな。
ダックスは狭い所に潜るの大好きですもんね。
手足の長~いステラも意外と器用にこの狭いこたつの中にスルスルと入っちゃうんですよ。
でも今日は中に入った写真じゃなくて、こんな写真を載せちゃいましょう(^.^)


ステちゃんお得意、悩ましポーズ!


はい!、ステラお得意「悩ましポーズ」(^^ゞ
お尻をプンッと上げたこのポーズをステラは良くします。

にゃんずのご飯を横取りしようと側で待機してる時もこの「悩ましポーズ」
「フセ!」と号令をかけても、中途半端にしか覚えてないステラはこのお尻を上げた「悩ましポーズ」です。
ダメじゃん、それじゃ~~~なんだけど・・・  ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ



とまぁ、今年の冬もこの「ペット用こたつ」が我が家では大活躍しておりますよ。
どうかこたつさん、故障せずにこの冬もしっかりみんなの事を温めてちょうだいね~(^_-)


ちなみに「ね~こはこたつで丸くなる~」の歌の通りなのか、人間用、ペット用に限らず、こたつを使ってるのはやっぱり猫の方が多いみたい。

寒くてもステラが一番多く居る場所はやっぱりいつものここなんですよ。
かなり融通の利かない女です。
この場所で毛布2枚重ねで寝るのが一番安心なようです(*^^)v

どうか皆さんこの寒さで風邪をひかないように気をつけて下さいね~
ぽかぽか陽気でお天気の良かった昨日、スリちゃんずを連れてちょっとドライブに行ってきましたよ。

ワクワクとドキドキの2匹です


行ったのはね、先日Emiさんのブログ『ちょこ&ヴァニラのわん2ライフ』のちょこちゃんとヴァニラちゃん親子が訪れてた佐伯市宇目町にある「ととろの里」。


メイちゃんと、た~くさんのトトロが居たり・・・

可愛い女子3人(匹)組でしゅよ
メイちゃんの後ろの木にとまってるのがトトロの大群ですよ。



ねこバスあり~

こ~んな猫バスが有ったり・・・



バス停もあるのよ

バス停だってちゃんとあるのです。


猫バスは来ないけど、本物のバスが来ますよ

バス停の中にはサツキちゃんとメイちゃん姉妹が居ます(^^)


ここは宇目町の轟(ととろと読みます)地区という静かな山里なのですが、その地名と景観から『ととろの里』として親しまれている所なのです。

平日だったしかなりの山奥なので誰も来ないかな~と思いきや、私達が訪れた後すぐに数組の方が訪れてました。
トトロ人気は未だ健在ですね!


このととろの里ではこ~んな物とも一緒に写真をとりましたよ。

まあるいポスト、私は知ってる世代です(^^ゞ
スリちゃんず&飼い主と似た体型なポストさん



このととろの里にはちゃんと住んでいる方々がおられます。
住民の方の迷惑にならないよう、十分に配慮して和ませてもらわなきゃね。



ととろの里で暫しのんびりした後、あと5キロほど車で南下し、道の駅宇目の側にある全国で7番目に大きいというPC斜張橋『唄げんか大橋』を見に行きました。


唄げんか大橋をバックに記念撮影を!

スリちゃんずもブリッジになるでしゅ
なぜか立体!?


記念撮影をしようとしても”スワレ”も”待て”も中途半端な2匹です(~_~;)



仕方ないので綺麗な紅葉の落ち葉を拾いこんな写真を・・・

食べれましゅか?
宇目にはもみじの天ぷらはないのよね~



カッパじゃないよ
意外とお似合い^m^



色違いで・・・
頭輝いてる?



ととろの里も唄げんか大橋も初めて行った私。
実は宮崎県に近い宇目町にある唄げんか大橋って、もっともっと遠くて時間のかかる場所だと思っていたの。
でも行ってみると意外と近い。
ナビさんが付いててくれるからとっても心強いし^m^
今回のドライブはもっともっと色んな所に行ってみよう!って思えるドライブになりましたよ。
スリちゃんずにも、もっと色んな経験させてあげたいしね。
みなさんのブログからいっぱい情報収集させてもらわなくちゃ、です!(^^)
今日11月24日は我が家の記念日です!
何の記念日かって言うとね、リーザの誕生日なんです。
リーザ、本日めでたく2才になりました!ъ( ゚ー^)イェー♪

って・・・
あら~、誕生日のご馳走もプレゼントも何にもないよ エッ? (;゚?゚)ノ マジ?
実は先月末にステラの3才の誕生日があって、その時もなにもしなかったので、「じゃ、リーザの時に一緒にしよう!」って思ってたのだけど、結局本日何もしないまま誕生日がきてしまいましたのよおほほほ

ねぇリーちゃん、今日何もご馳走が無くても文句なんか言わないよね。
クリスマスの頃にみ~んなまとめて(旦那の誕生日は12月)一緒にすればいいよね^_^;
私の心の中では「おめでとう!」を連発しちゃってるからね!
今日はそれで許してね~ (*^・^*)チュッ♪

ってことで、今日はお誕生日会の話題ではなく別の話題をちょっと書いたりしますよ(^^ゞ


今日の話題は一昨日トト君・ディオ君&ちわ君に会った時のリーザの服装。

あの日のリーザのコーディネイト、どうかどうか皆様の記憶から抹消してくださいませ。

あんまりでしゅ!


リーザはこの日ヒート中だったんですね。
なので一緒に連れていくに当たっては「カドリーに来ているワンコちゃんと何事かあってはならぬ!」と、前日にサニタリーパンツを買いに行ったんです。

もっと前にネットとかでパンツを探しておけば可愛いデザインの物を選ぶこともできたんだろうけど、買いに行ったペットショップにあったリーザサイズのダックス用パンツはたったの1枚。
リーザサイズがあっただけでもとってもラッキーだったんですよ。

だってリーザのウエストはなんと40センチ!

ダックス用サイズの一番おっきいのでギリギリセーフのサイズなんです。

選ぶ余地などなく、即お買い上げ~

後から思ったんだけど買いに行ったショッピングセンターにはもう1件ペットウェアを置いてるお店があったんです。
そこを見てからでも遅くなかったかも・・・だったのです^_^;



家に帰ってからリーザに悪戦苦闘しながらパンツを履かせてみるとなんとかサイズはOK。
(パンツにはずれ防止にサスペンダーが付いてて、初めてだとなかなかうまく履かせられなかったの)

これでおしりの方の心配は一応解決ね。


トト君達と会う22日は生憎雨が降るとの予想で気温もグッと冷え込むとのことだったんです。
さすがに寒さ知らずのリーザでも何か洋服を着た方がいいかなと、赤いストライプのサニタリーパンツに合うような服を探したんだけど、なんということでしょう~、野性児リーザはあんまり洋服を持ってないんですよね。

「パンツが赤だからこの赤いトレーナーなら・・・」ってやっと見つけ出した服を着せてみたらピッチピチ。
その後も「これなら・・・」と着せた物はどれもかなり小さめになっちゃってたんです。

で、唯一「着れそうだ~」と残ったのが写真に写ってるテリアがらの洋服。
生地もまぁまぁ厚めなので「これでいっか・・・」となった訳なんですが、写った写真を見るとなんとセンスのないコーディネイトだこと・・・(;^_^A アセアセ・・・

赤いパンツが丸出しで、まるでお猿さんのようですよ・・・


どうかどうかみなさん、先日と今日の写真を見た後、リーザの服装のことは記憶からきれいさっぱり抹消しちゃってくださいね。
(但し、落ち込んじゃった時に笑いを求めてリーザの赤パンツ姿を見に来るのはOKとしますよ)

次回みなさんとお会いする機会があれば、もう少しマシなコーディネイトができるよう頑張りますわ
それとも赤パンツがいい?  p|  ̄∀ ̄ |q ファイトッ!!
連休ですね~
皆さんどんな風に過ごしていますか?

我が家は今日、素敵な出会いをしてきました。

まずは「おでかけ~」ってことで、ウキウキのリーザの写真を・・・(^^)
(ステラはドライブボックスの中で小さくなって硬直状態。この2匹、差が激しすぎます^_^;)

どこいくでしゅか~?



リーちゃん、今日行く所はね、こーんなお山が見える場所ですよ。

阿蘇が見えたよ



ステラとリーザを連れて今日向かった先は阿蘇の『カドリードミニオン』
(写真取り忘れた~(>_<))


本日、讃岐の国のイタグレ・トト君・ディオ君&只今居候中のチワワのちわ君のまりこさん家御一行様が九州上陸で肥後の国まで来るのですよ。
まりこさんのブログはこちらからね「イタグレ・トトとつれづれ誌」

今日はカドリーを見学とのことなので豊後の国からならお隣だし、お泊まり旅行がなかなか出来ない我が家としてはこんなチャンスはなかなかないし、「ぜひお会いしたい!」ってことで会いに行ってきちゃいました。

残念ながらリーザがヒート中(でも連れて行っちゃったのだ)でカドリーには我が家は一緒に入れず、お天気はこれまたあいにく曇りのち雨でランで一緒に走るのも無理だったのだけど、讃岐弁(ですよね)の素敵なまりこさんと優しそうな旦那様、そして白いお洋服が白馬の王子様を想像させるトト君&ディオ君、まりこさんちに物凄~く馴染んでるちわ君と、しばしドキドキわくわくしながらのご対面で素敵な時間を過ごさせてもらいました。

006b.jpg


007b.jpg


011b.jpg



もう、まりこさんちのワンコちゃんの(ちわ君含む(^^))お行儀の良い事!
通りがかりのお子様たちが(人間のね)側にに寄ってきても騒ぐことなくちゃーんとお相手しちゃうんですよ。
写真を撮るときだってまりこさんの指示に従って、しっかりカメラ目線!

それに比べてうちのお嬢達の落ち着きのない事^_^;
うちの主人はそんな良い子のトト君ディオ君ちわ君を見て、「男の子っておとなしいな~」って帰りの車中ずっと言ってました。

性別の差も少しはあるのかもしれないけど、個々の性格の差、そして毎日の生活の仕方やしつけの差かな~・・・と私は思ったのですけどね。(反省反省 ヾ(_ _。)ハンセイ…・)



名残惜しく生トト君達とお別れした後の帰り道、朝地町にある用作公園にちょっと寄ってみました。

用作公園

ちょうどもみじ祭りをしていて、雨の中沢山の観光客の方が来ていましたよ。
かなり雨が降っちゃってたのでワンコと主人は車で待機してもらって、私だけ車から降り駐車場から見える紅葉を写真にパチリ。
撮った所のもみじは真っ赤ではなかったけど、今年は気温差があるので綺麗な紅葉がみれそうですね。




この場をお借りして・・・
まりこさん、ご主人様、今日は長時間のドライブでお疲れのところ、そしてさっむ~い中、貴重な時間を取ってくださってありがとうございました。
もっとちゃんとした所でお会いできれば良かったのに、あんな所でごめんなさいね。
この後も楽しい九州旅行をして帰ってくださいね!
そしてまた九州の地にお越しくださいませね~♪
今日はホントにありがとうございました(^^)
皆さんお久しぶりです。

新型インフルエンザは猛威を振ってるし気候もなんだかヘンテコだし・・・、皆さん体調を崩したりはしていませんか?
我が家は一応みんな元気(^^)
(実はらぶり以外は、なのです。らぶりの事は後ほどちょっと書きますね。)
そんな元気で力を有り余らせてるお嬢様2匹を連れて、先週の木曜日(5日)久しぶりお出かけをしてきました。(1週間も前のことだけど許してね(^^ゞ)

行ったのは毎度のことながら近場でランのある大神ファーム


大神ファーム



春のバラは何度か見に行って美しいバラに酔いしれたのだけど、秋バラは去年行った時もあまり見れずだったので再度リベンジです!

さ~て、ランを先にするかバラが先か少々悩んだすえ、まずはウキャウキャのお嬢様方を放牧することに^m^


痩せろよ痩せろ~


ステラもリーザも『走る』よりも草をムシャムシャ『お食事タイム』の方が多かったような気もするのだけど、二匹とも久々のランを十分に楽しんでくれたようなので私も一安心(*^ワ^*)
続いてはバラ園の方へ移動をしましたよ。

途中ガーコちゃんとのご対面もあったりして!

ガァ子ちゃん達と・・・

これは食べ物じゃないと思ったのかガーコ達にはあまり興味を示さず・・・
ウキャウキャと興味を示してくれるだろうと期待してた私をがっかりさせてくれたお二人さんです(~_~)



バラの方はと言いますとこちらもちょっと期待とは違い綺麗に咲いてる花は少々少なめ。
春にしか咲かない種類のバラもかなりあるし数日前に降った雨も影響してたのかな。
それでも秋のバラは色も艶やかで一輪一輪がとっても素敵なんです。

ひっそりと咲いてました


ランで遊んだ後のリーザとステラはバラ園への付き合いはかなりお疲れのようだったのだけどね(^^)

疲れまちた~


年間パスポートを買ったことだし、またのんびり遊びに行ましょう!
実はここのパフェもおいしそうだったのだ!(今回は食せず…残念)
あとバラ育ての講習会なんかもやってるので行ってみたいなぁと思ってるのです。


帰りの車中ではすぐにグッタリだったのに、家に帰ってからのお嬢様方は久しぶりにランで走って体が軽くなったのかランの続きを再開。
でも暫く大騒ぎした後満足したようにスヤスヤと寝てくれました~。ホッ!



【らぶりのこと】
皆さんお久しぶりです。
開店休業中となってしまってるスリちゃんブログです≦(._.)≧ ペコ



まっててニャ!

先月「まっててニャ!!」と手術の傷跡の完治を待つばかりと思っていた"らぶり"だったのですが、その後もなんだか傷跡の治りが悪く、塗り薬を傷口に塗りながら経過をみてたのだけど小さな穴がなかなか塞がらずの状態だったんです。
で、今月23日の金曜日に何度目かの再診に行ったところ、どうも傷口がまた腫れ出してるよう。
「もしかすると新たに化膿してる箇所があるのかも」との先生の診断で明日もう一度手術をすることになってしまいましたく(""0"")>なんてこった!!

らぶり自身は傷口の事も全く気にしなくなっていていつもどおりの生活をしていたのでホントに可哀そう。
でも今日また腫れた個所から出血をしだしてしまったの。
なので明日の朝病院に連れて行く予定だったのだけど、本日夕方より病院にお泊まりとなってしまいました。

どうかどうか今度こそ、すっきりさっぱり悪い個所が無くなってちゃんと完治しておくれ~と願うばかりです。
『らぶりガンバレ~』と一家総出でエールを送っている本日のスリちゃん家なのです



最近カメラを持つことが無くなっていてステラとリーザの写真がありませんヾ(・ε・。)ォィォィ
今日のらぶりの写真も前回の使い回し・・・^_^;
ステラもリーザもものすご~く元気にしております!
ステラは朝布団に潜ってる時間が少し長くなってきたかな?
リーザはそんなことは全くなく朝からとってもハイパーですよ
(そのパワー、だんだん体力が無くなってきてる中年おばちゃんの私に少し分けて欲しいわ^_^;)
2009.10.02 不思議だな~
またまた随分とご無沙汰してしまってます・・・m(__)m
我が家のワンズもにゃんずも人間も秋雨にも負けず毎日ドタバタしながら元気に過ごしてます(^^)

それにしてもよく降りますね~
それに蒸し暑い!
朝の散歩から帰ってくると汗だくになってしまう私です(~_~;)(ほんの20分ほどの散歩なのに・・・)
明日は少々お日様が顔を出してくれるようだけど、週間予報をみると来週はまたまた傘マーク・・・
それに来週からは気温が低くなるよう(これが平年並み?もう訳わかんないね~)
みなさん体調を崩さないよう気をつけてくださいね~


雨の日が続いているものの秋ってやっぱり行楽のシーズンですよね。
我が家も少々気忙しかったのが落ち着いてきたので「どこかお出かけしたいね」なんて思ってたのだけど、どうもリーザがヒートになりそうなんです。
10日程前から少量のお○っこをチッチッとしてみたり、食事時今までと様子が違って気がちっちゃったり。
でもまだ出血は無いんですよ。
そろそろだとは思うんだけど・・・
チャッチャと終わって寒くなる前にお出かけできるといいんだけどなぁ~

あとちょっとこの場をお借りして聞きたいことがあるんです。
女の子を飼ってる皆さんはマナーパンツって履かせたことありますか?
パンツをはいてる時のおちっこってどうするの?
変な質問で済みません。
よろしかったら教えてもらえるとありがたいです^_^;


さてさて今日はいつものご近所散歩での不思議を一つ。
この頃はステラとリーザ2匹を一緒に連れて散歩に行ってるのだけど、そんな時道行くおじちゃんやおばちゃんが声を掛けてくれるのにね、殆どって言っていいほどステラに向かって「可愛いね~」って言ってくれるんですよ。
そりゃまぁ私は好きで飼った犬ですから、「可愛い」って言ってもらえるととっても嬉しいんだけど、普通ミニチュアダックスとイタグレと並べたら、可愛いのは毛はふわふわで愛嬌あるミニチュアダックスの方じゃないの?って思うんですよ。(イタグレ飼いさんから反論有りかな?^m^)
でもね、残念ながらおじちゃんおばちゃんの視界にはリーザはあんまり入ってないようで無視されちゃうことが多いんです(~_~)
ステラが「可愛い」って言われて、なんかいつも可笑しくって・・・(^.^)
まぁ、皆さん物珍しいステラの方に最初に目が行っちゃうんでしょうね。
で、イタグレのまんまる目玉と目が合う。
おまけにステラは只今お肉たっぷり付いちゃっててホネホネガリガリではない。
少々ま~るいシルエット(^^ゞ
なので「可愛い」って言ってもらえるんでしょうかね。
意外と我が家の近所ではご年配の方に受けの良いステラなのですよ。

リーザはそんなことは関係なくウキャウキャと毎回散歩を楽しんでいるので一安心です(^.^)


次回はムチムチステラ&可愛いリーザの写真をUP出来ればと思ってます!
お元気ですか~?
随分とご無沙汰しています(^^ゞ
8月に義母が他界しちょっとバタバタしていたのですが、9月に入りほぼいつもと変わらないペースに戻ってきたのでそろそろブログの更新をしていかなくちゃね!と思ってたのに、根がぐうたらなもので自分のブログは放置したまま皆さんのブログを読み逃げする!といういけない日々を送っておりました(´_`illi)

この1カ月間、ステラやリーザ、にゃんずも元気にしていたんですよ。
ただ私は8月の中旬にブルーベリーの実を取ろうと木々の間に入ったら、葉っぱなのか毛虫なのか、何かにかぶれてしまい体中ブツブツカユカユ~となっってしまったり、今は右手の親指がカクンカクンと動きが悪く痛みもちょっと有り・・・これって腱鞘炎?病院行かなきゃ行けないかな~と日頃の行いの悪さが祟って罰が当たったか?と思うような事が起こっちゃった1カ月だったんです(;^_^A アセアセ・・・

そしてそしてもう一つ罰が当たっちゃったか・・・ということがあって・・・

実はただ今らぶりがこんなことになっちゃってるのです・・・

エリザベス・らぶり
『只今エリカラ生活中です』

下腹部にしこりができ腫れがひどく出血もしていたので急遽しこりを取る手術をしたんです。
筋腫の疑いもあったんだけど、開いてみると乳腺炎でした。
先日抜糸も済んだのだけど、傷口が化のうしかかっていたので舐めないようもう暫くエリカラ生活続行中なんです。
元気も食欲も随分と出てきているので、明日もう一度病院に行き先生のOKが出たらエリザベスカラーも取れると思うんですが。

ここで男の子が乳腺炎?と不思議に思った方がいますか?
そうなんです。
男の子が乳腺炎になるのってホントに極々まれなことなのだそうです。
女の子はこの病気は要注意なのでリーザやステラは時々気をつけて見ていたんだけど、男の子ばっかのにゃんずはまったく気にしたことがなかったんです。
おまけに長毛のらぶりはおなかの方が背中よりも毛が密集してるので出血して異臭を放つまでまったく気づかなかったんです。
元気も食欲もほぼいつもどうりだったし・・・
先生が言うには急性だったのではないか、とのことでした。
乳腺炎は早くに気づけば飲み薬で治せる病気です。
それを手術するまで気づかなかったのは飼い主として失格だなと凄く反省しています。
これからは男の子も女の子も無くもっとちゃんと全身手で触れて体のチェックをしてあげなきゃと思ってます。


なんだかこのひと月色~んな事が起き、今まで考えなかったような事もちょっと考えたりしました。
もう少しの間のんびりペースの更新になるかと思いますが、そろそろ気候も良くなってきたことだし
スポーツ公園へのお散歩も復活したり、どこかお出かけもちょっとしてみたいなと思っていますのでよかったらまたこのブログを覗きに来てみてくださいね。
みなさんのブログの方へも遊びに行かせてもらいますね~(^.^)

元気だよ!
