2009.02.12 小さな地球
先日、記事のUPで成長していくという『gremz』をブログに置きました~とお知らせしたのに、それっきりになっている「ス・リ・ルな仲間たち」です(^^ゞ


なのでちょっとつなぎの記事UPなどを・・・

ワンにゃんネタでは無いのですが(エコネタでもないぞ\(◎o◎)/!)ご勘弁くださいませね。



以前「新しい仲間」という記事でコッピーの事を書いたのですが、その時仲間入りした2匹のコッピーさん、我が家へ来て7か月程経った今も元気に生きております。

そして2月に入ってから、ジャジャ~ンと
コッピー集団

お仲間が増えちゃってるのです~
只今瓶の数は4つ。(総勢17匹の大所帯)
どの瓶にもアカヒレ(コッピー)という丈夫で飼いやすいお魚が入ってます。


お仲間


一応これ、ボトルアクアリウムもどきなんです。
ボトルアクアリウムとは小さな瓶に砂と水草と生物を入れ、生物と水草がお互いが出す二酸化炭素と酸素を交換しあい、生物が出す老廃物を砂の中にいるバクテリアが分解し、やがて水草の栄養となることで自然の浄化作用を行わせるもの。
この瓶の中で生物圏を形成させるので『小さな地球』とも言われるらしいです。
生物圏が崩れちゃうと中の魚や水草も危機に瀕しちゃいます。
今の地球とも重なるとこがありますよね。


大きい方の瓶はニトリで買ったもの。
水ものは入れないように!って注意書きがあったのだけど、今のとこは漏れてないみたいなので「漏れてる?」って怪しくなるまではこの瓶で生活していただこうと思ってます。

うまく飼育するとこのアカヒレ(コッピー)さんは卵を産みチビちゃんもみれるのだとか。
(ただ小さな瓶ではなかなか大きく成長させるのは難しいみたいだけどね)
チビちゃんの泳ぐ姿を楽しみにしながら、この「小さな地球」の生態を守ってゆかねばと思ってます。

そして私の住むこの大きい方の地球についても、無理なく私に出来るエコは何があるかな?と改めて考えてみたいなと思ってます。


次回はワンズかにゃんずが登場するはず・・・?です(^_^;)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://rurusute.blog109.fc2.com/tb.php/123-e3fc140d
