昨日、先日UPした写真に写ってた赤いテントの所へ行ってきました!

そうなんです!
生まれて初めてサーカスを見に行って来たんですよ(^◇^)

カメラも携帯も持っていかなかったのでサーカスの写真は何にもないんですが、なんだかとっても不思議な時間を過ごしてきました。

空中ブランコやWheel of Deathっていうとっても凄い技が次から次へと目の前で演じられて、テレビでしかそう言うの見た事のない私は、ホントに目の前で行われてる事って実感が湧かなかったんですよね。
あの薄暗~いテントの中の空間はいつもとは違う不思議な気持ちにさせてくれる空間ですね。


プログラムの中には動物たちが出てくるものもあったんですよ。
シマウマやキリンの天然ものの模様はとーっても綺麗でしたよ~
キリンは首や足の長さの割にみょーに胴が短かいなぁ~って思っちゃいました。
まぁ我が家のワンズさんも妙なバランスの体型の持ち主さんなんですが・・・(^^ゞ

そしてトラやライオン、ライガーといった猛獣が出てくるショーもあるのだけど、待機中お隣にいる子に頭をすりつけて甘えたり、前足をチョイチョイって出す仕草をみせたりするのを見てると「きゃー、でっかい猫ちゃんだわ~」って思えちゃったのですよ。
だって同じような仕草、うちのにゃんずも良くしてるんだもの~
まぁ、地の底から響いてくるような恐ろしーい鳴き声は全然違ってましたけどね

東京の方ではワンちゃん達が活躍するサーカスが公演されてるみたいですね。
犬好きとしては、そういうサーカスも今度は見てみたいなぁ~


こちらは↓我が家の猫族猛獣たち。
猛獣その1


アトちゃんも入ってショーの始まり!? 「にゃお~ん」 ←迫力不足猛獣その2



真の猛獣登場!
by扱い辛い猛獣


象やトラやライオンより人に従順だろうはずの犬なのに、なぜ象やトラ、ライオンの方がいう事を聞くの?
我が家の猛獣はとっても扱い辛いですよ~(~_~;)
(トレーナーの腕の違いですかね・・・(^^ゞ)
前回の話の続きではないけど、↓こ~んなことになっててもリーザは怒らないのですよ(^^)


押さえ込み~


それにしてもステラさん。
お尻がか~なりデカくありませんか!?

デカッ!


飼い主と飼い犬はだんだん似てくるって言うけれど、それって顔のことだよね。
一緒に暮していれば同じような生活習慣になるのだから体型もありってことにしたって・・・
おしりから一番に似てきますかねぇ~?

かなり・・・(~_~)

人のことは言えませんが・・・、「はい、ステラさん、かなりデカイですよ」
せめてワンズはプリティヒップでお願いします(^_^)/~
P1020197b.jpg

ステラとリーザはなぜかとっても気が合うらしいんです。

脚の長さの違いなどものともせず、毎日一緒に楽しそうに遊びます。


P1020202b_20090219140316.jpg


普通のワンコならステラの悪態には「勘弁ならぬ!」となるとこだろうに、

どこか浮世離れしたリーザはその悪態振りはあまり気にならないよう。


P1020195b.jpg


でもリーザにも「勘弁ならぬ」と言う事がたま~にあるようで、

そんな時は「ガウガウ!」とステラに一喝いれちゃったりしてます^m^

ステラの方が1才年上なんだけど、どうもリーザの方がいざとなったら

ちゃっかりしているようなのです。

お二人さん、いつまでも良い関係でいてね!


合縁奇縁(あいえんきえん)・・・人と人の気が合うのも合わないのも全て不思議な縁によるものだという事。
                   男女間の縁について使われることが多いのだそうです。

お魚のうしろに・・・


P1020189_SP0000.jpg


猫の気配を・・・


P1020194_SP0000.jpg


感じてもらえました?




この時は珍しくセラがお魚を狙っておりました。

新しい物はチェックせずにはいられないにゃんずは
最初こそ魚に興味を持ったけど、
その後はほとんど知らん振り・・・


セラはこのお魚の入ったボトルの横で寝るので、
今日は泳ぐ魚たちが視界に入っちゃったのね。
しばらく魚を狙っていたけど、その後ボトルの横で
寝むりについてしまいました <゜)))彡
昨日までの春のような陽気とは一転、本日よりまた冬の寒さに戻っちゃうようですね。
おまけに今日は風も強いスリちゃん地方です。


飛んでけましゅか?
「あなた達、ここから出ちゃ~ダメですよ!」





さてさて、そんな強風とは全く関係ないのですが、スリちゃん家にやってきたワンダーボールさん・・・

ワンダーボールは・・・


実はもうスイッチを押しても電池を替えてみても動かなくなってるんです(-_-;)


大好きでしゅ!


しかしながら壊れて動かなくなったワンダーさんですが、まだまだリーザに愛されておりますのよ!(^^)!


はなしましぇんよ!


それもかなり激しく・・・\(◎o◎)/!


コロコロちゃんと動いてた時もただ追いかけ転がすだけでは無く、こうやって口で咥えてどこかに連れ去ってしまってたのです。
なのでワンダーさんは傷だらけでボロボロ・・・
そりゃ~ワンダーさん、動かずじっとしときたくもなりますわ(~_~)

でもリーザにはワンダーさんが自力で転がろうとそうでなかろうと、そんなことはあんまり関係なかったみたい。

自力で動かなくなったワンダーさんにもあふれる愛を毎回注いでおります(^^)

「ワンダーボール、やっぱり買ってよかったわ~」と思う飼い主なのです^m^



が、しかし・・・
こちらの方は動かなくなったワンダーボールにも全く近づこうとしません。

早くどっかいって!

ワンダーさんに夢中なリーザを傍観するステラ・・・


終いには寝る態勢に・・・?

私はきょうみないわ!



・・・と思いきや、こっそりリーザを見ていたようで、この後リーザがワンダーボールにちょっと飽きてボールから離れたら、すかさずリーザに向かって突進しておりました(^_^;)


ワンダーさんの事は苦手でも、リーザの事はとっても好きなステラなのです(^^)

一緒に遊べばもっと楽しいのにね!
おかしなステラ♪
今日もお天気良く暖かいスリちゃん地方です。
(ちょっと風が強めだけどね)

こんな日はご近所散歩じゃなくて、緑の多いスポーツ公園の散歩の方が気持ちがいいよね!って事でレッツゴー

ちなみに今日はバレンタインデーなんですよね
「gremz]にもハートちゃんが飛んでるけど、残念ながら我が家には1粒のチョコもございません~^^;
明日にでも買いに行ってみるかな^_^(←なぜ今日じゃない?)


話を元へ・・・

ポカポカ陽気の土曜日なので公園にはウォーキングやジョギングをしてる人、ご夫婦でお散歩してるシニアさんや子供連れのパパさんなど、平日よりもかなり人が多いです。

それでも公園の中は街中とは違いのんびりムード。


では、お二人さんお散歩を開始しましょうかね~

正面向いて~



暖かかったので今日は2匹とも裸族でお散歩です!

なぜ私より先を行く?



このお散歩コースにはパンを売ってるお店があるんですよ。
私はいつもお散歩にお財布は持っていかないので、まだここで買ったことはないんだけど、見るたんびに「お金持ってくりゃ良かった・・・」と後悔するのです^_^;
皆さんは小銭くらいは持って出る?

テニスコート側です



お二人さんはどのコースのお散歩でもにおいチェックはかかしません!

あやしいにおいがするでしゅか?


こう暖かいと裸族で身軽~~だけど、草が生えてるとこではダニーちゃんの訪問にも今年は早めに気をつけなきゃいけないですね。

今日は黄色い蝶々が飛んでるのもみちゃいましたよ。
暖かくてもう春が来たんだと間違えちゃったのかしらね。



そうそう、先ほどのパン屋さん近くの駐車場で、明日から『木下大サーカス』が開催されます。

なのでステラとリーザもサーカスのテントと一緒に記念撮影

なぜ裏でしゅか?


実は正面入り口はこの反対側になるんです。
入口の方では大きな大きなトラさんが出迎えてくれてましたよ。
写真を撮ったのはテントの裏手になります(^^ゞ
テントの手前に見えるクリーム色のコンテナは団員の方たちが寝泊まりするおうちなのでしょうかね?
私たちが通った時はみんなでお掃除をしていましたよ。

皆さんはサーカス見た事がありますか?
私はこの40数年間、まだ1度もサーカスって見た事がないんですよね~
ワンコをはじめ、いろんな動物たちのパフォーマンスも見れるようなので一度くらい見てみたいなと思っているのですが・・・

ところで、大分公演でもトラやライオン達が登場するのよね?
ってことはこのテント周辺に居てるんだわよね!
キャキャッ!  なんかすごい~~\(◎o◎)/!
象やキリンも居るのかな?(←もしもし、年いくつですか?一人つっこみです^^;
またこのコース、お散歩しちゃおっと!
2009.02.12 小さな地球
先日、記事のUPで成長していくという『gremz』をブログに置きました~とお知らせしたのに、それっきりになっている「ス・リ・ルな仲間たち」です(^^ゞ


なのでちょっとつなぎの記事UPなどを・・・

ワンにゃんネタでは無いのですが(エコネタでもないぞ\(◎o◎)/!)ご勘弁くださいませね。



以前「新しい仲間」という記事でコッピーの事を書いたのですが、その時仲間入りした2匹のコッピーさん、我が家へ来て7か月程経った今も元気に生きております。

そして2月に入ってから、ジャジャ~ンと
コッピー集団

お仲間が増えちゃってるのです~
只今瓶の数は4つ。(総勢17匹の大所帯)
どの瓶にもアカヒレ(コッピー)という丈夫で飼いやすいお魚が入ってます。


お仲間


一応これ、ボトルアクアリウムもどきなんです。
ボトルアクアリウムとは小さな瓶に砂と水草と生物を入れ、生物と水草がお互いが出す二酸化炭素と酸素を交換しあい、生物が出す老廃物を砂の中にいるバクテリアが分解し、やがて水草の栄養となることで自然の浄化作用を行わせるもの。
この瓶の中で生物圏を形成させるので『小さな地球』とも言われるらしいです。
生物圏が崩れちゃうと中の魚や水草も危機に瀕しちゃいます。
今の地球とも重なるとこがありますよね。


大きい方の瓶はニトリで買ったもの。
水ものは入れないように!って注意書きがあったのだけど、今のとこは漏れてないみたいなので「漏れてる?」って怪しくなるまではこの瓶で生活していただこうと思ってます。

うまく飼育するとこのアカヒレ(コッピー)さんは卵を産みチビちゃんもみれるのだとか。
(ただ小さな瓶ではなかなか大きく成長させるのは難しいみたいだけどね)
チビちゃんの泳ぐ姿を楽しみにしながら、この「小さな地球」の生態を守ってゆかねばと思ってます。

そして私の住むこの大きい方の地球についても、無理なく私に出来るエコは何があるかな?と改めて考えてみたいなと思ってます。


次回はワンズかにゃんずが登場するはず・・・?です(^_^;)
gremz

私、エコ活動にとても熱心、って訳ではないんだけど、それでも私にもできることは何かないかしら?と思ってました。
で、ひと月ほど前、まりこさんの「イタグレ・トトとつれづれ誌」にてこのような記事を読み、これなら私も無理なくエコ活動に参加できるかも!と思い、本日↑の様なブログパーツを貼り付けちゃいました。

これ『gremz(グリムス)』という、ブログ記事のUPによって木が成長していくっていうもの。
この木が大木になると実際の森へ苗木の植林がされます。
知らず知らずのうちにエコアクションが出来ちゃうってわけ!
のんびりペースのこのブログですから木の成長はゆっくりかもしれないけど、少しずつでも成長してくれるよう記事のUPを頑張ってみたいと思います。
(あんまり更新がないと枯れちゃうこともあるんだとか!)

今日はワンズ・にゃんずの登場がなかったけど、また見に来てくださいね~
ステラの後ろ足ではなかっのだけど、前足がピーンだったので写真撮ろうとしたら撮りそこなっちゃったので、その後の寝ぼけ顔を激写!

キョトン!



寝ぼけてます。


「あら、可愛いっ!」

何故かって?

だってポーっとしてて大人しいんだもん!!!

お願い、もうひと寝入りして怪獣にはまだ戻らないでちょうだいね~
2009.02.07 リラックス♪
スヤスヤと気持ちよさそうにお休み中のリーザ。

すやすや・・・



耳がちょっとヘンテコですが・・・(^^ゞ   気持ちよさそうでしょ♪
このまま寝ていてくれれば可愛い天使ちゃんなんですけどね~

お耳ピロリン



久々に出ちゃいました!
オッピロゲちゃんの登場で~す^_^;

オッピロゲ~

寒くなってからは流石にあまりヘソ天で寝る事が少なかったんだけど、やっぱこのポーズがリーザの一番のリラックスポーズなんでしょうね(^^)
見てるこっちもなんだか体の力が抜けてリラックス~~^m^




<本日のおまけ>

短いっ!!!

よくよく眼を凝らして見て下さいね。
リーザ、後ろ脚をピーンと伸ばしてるんです!(これでも!!)
えらい短いッ!
いえ、短すぎッ^^;
こんなリーザが愛おしい飼い主です(*^^)v
(今度はステラの脚ピーンも撮れるかしら?

前回「まだ写真ありますよ~」って引っぱっちゃったんだけど、後から後悔している私です^_^;
数枚載せてない写真、別にどうでもいいじゃ~んって写真だけでしたよ。
まっ、せっかくなので載せちゃいますかね!



SORAさんを後にしたスリちゃん御一行はまだまだ進路を北にとりまして進んでいきました。
途中こんなおサルの大群に見送られながらね^m^

おさるおさる・・・



向かったのは福岡県行橋市にある『ゆくはし植物園』というガーデニングショップ。
いつも行っていた大分市内の花屋さんが去年末で閉店になってしまい、ちょっと欲求不満気味だった私。
花ブログで『ゆくはし植物園』の存在をしり「行ってみたいな~」って思ってたんです。
残念ながらお店の写真は撮れなかったんだけど、パンジーなんかも大分では見かけた事が無い種類のものが売ってましたよ。
私もパンジーの苗やミニバラ、マーガレットなどなど買って帰りました!(^^)!
もしも行かれるなら、お花の入荷がある金曜日が狙い目のようです。
私も次回はぜひ金曜日に・・・と思ってます!



今回のお出かけで実は密かにドッグランより楽しみにしていた花屋さんに行けて満足した私。
この後意気揚揚と高速に乗り大分への帰路に着いたのです~
でもね、途中おトイレに行きたくなっちゃったの。
なので『別府湾サービスエリア』に寄ることに。

はい!
ここからが実は引き伸ばして書きたかったことなの。
大分の皆さんはすでに経験済みの方が多いのだけど、我が家もやっとこのサービスエリアにあるドッグランに行って来ました!

ドッグラン


平日の夕方だったからなのかだ~れも居ませんでしたよ。
ここも貸切~

皆さんのブログに書かれてる強い風はこの時はそれほどでもありませんでした。
ちょうど夕凪だったのかな?
ただ日は陰ってきてたのでかなり寒かった~
なので残念ながらそれ程長居はせずにここも立ち去っちゃいました。
(リーザはまだまだ遊ぶつもりでいたみたいだったんだけどね)

水飲み場や足洗い場もちゃんと設置されていてきれいだったので平日に行ったりするには良い穴場ですよね。
ここにもまた今度行ってみたいと思いましたよ。
サービスエリアの中をお散歩するのもいいかもね。
(くれぐれも車には注意ね!)


トイレ待ちでしゅ


と言うことでドッグランも見学し私もスッキリしたところで、今回のお出かけ終了となりました^^;

大したことの無い記事にお付き合いくださいましてどうもありがとうね~
