今年も残りわずかになりました。
スーパーにもおせちの材料がずら~っと並びだしましたね
我が家は何もお正月準備進んでないけど、ステラとリーザは今日今年最後のシャンプーをしてもらいにいってきましたよ。
毛の無いステラも、ちょいと毛のあるリーザもふわふわさらさらになってきました!

そして今日はちょっと嬉しい事が・・・♪

お初でしゅ~♪

見て見て!
リーザ初のおリボンを付けてもらいましたよ。


ルンルン♪♪♪

ステラにリボンはどう頑張っても無理ですからね~
いつも通りバンダナを巻いてもらいました。


うふっ♡

正面から見るとこんな感じ。
ふわふわの羽が付いています。
これで晴れ着でも着せれば、ばっちりお正月バージョンですよね。
(晴れ着なんぞ持ってませんが・・・^^;)

それにしてもせっかくこんなに可愛いの付けてもらったのに、ちゃんとポーズを決めた写真が撮れないのは物凄~く残念。
そして何故だか一瞬リーザが中国の獅子舞に見えちゃうことがあるんだけど・・・
どうして???

まっ、獅子舞って目出度いものだからいっか!(←そう?)


このままお正月までちゃんとリボン付けておいてくれるかなぁ?
この獅子舞リーザ いや違った、可愛いリーザを街行く人に見てもらえるかしら?

もしリーザを見かけたら心の中で「獅子舞」と一瞬思ったとしても、「可愛い~」と声をかけて下さいね!
何も差し上げるものは出てきませんが、飼い主大喜びしちゃいますので^m^


ステラには悪いけど、今日はリーザばかりに目が行っちゃう飼い主でございます。
(リボンが付いたリーザが居るだけでなんだか家の中が華やかです。
なんせ京劇の衣裳のようなハデハデピンクなものでね(^^ゞ でも可愛いのよ~~)



年内もう一回ぐらい記事UPできるかしら?
その時には今年一年のご挨拶をしなくちゃね。
UPできなかったらごめんなさ~いってことで許して下さいね~(^_^;)
2008.12.23 元気です!
みなさまお久しぶりです。
とうとう今年も残すところ10日を切ってしまいましたね。
今日のお休みはみなさんは何をされてましたか?
クリスマスや年末年始に向けてのお買いもの?
それとも大掃除に精を出されたのかしら?
わたくしは・・・
え~っと・・・
汚れの付いた窓ガラスを横目で見、ほこりを被った部屋の照明の傘を眺めながら「あれはいい加減年内に掃除しなくちゃなぁ~」と思いながら、結局ボケ~っと一日過ごしてしまいました(^^ゞ


お気に入りでしゅ


で、前回のUPから今日まで「ほこりを被った照明をそのままにして貴方はいったい何をしていたの?」と言う問いに答えますと、「別に何も・・・」と言うとんでもない答えになってしまうのでございます~^^;
まぁちょっと違ったことと言えばこの10日余り義母が入院をしまして、そのお世話をちょっぴりだけしたってことでしょうか。
でも病院は完全看護ですからね~、お世話ったって何もすることないんですよ。


そして我が家のワンにゃん達はどうしてたかと言うと・・・

にゃんずは今までどぉ~り、ご飯食べてお昼寝してちょっと遊んで・・・の繰り返し。
クーは14歳、その他はみんな6歳を過ぎたいいおっちゃんとじぃちゃんですからね。
若い時にはよくした大運動会(狭い部屋での大暴れ)もすることなく寝るのが一番ってとこでしょうか。
大人しいものです^_^

一方ワンズの若いお嬢様方は、
鉢花の葉っぱを引きちぎりハゲチャビンにしてみたり、布団カバーの角を齧り穴を開けてみたり、昨日は私がちょっと外へ出ていた隙にキャットフードのストックを悪戯しムシャムシャとつまみ食いし、昨日の晩から今朝にかけてでっかいう○ぴを(お食事中の方ごめんなさい)何度もし、「あなた達相当な量を食べたでしょ!」と物的証拠を残したりと毎日それはそれは楽しく過ごしていたのですよ(~_~メ)

お散歩 no thank you



明日はいよいよクリスマス・イヴ(プレゼント何にもないよ~)、そしてクリスマスが過ぎれば一気にお正月ムード突入ですね。
ますます慌ただしさを増してきますが、みなさん体調を崩されませんよう気を付けて下さいね。

人ごみの中、防寒には十分な肉襦袢を着てるのに益々着膨れし、デコポココンビのワンコを連れた人物を見かけたらぜひお声をかけて下さいね~(^^)
2008.12.14 天使と悪魔
12月も半ばになりましたね~
クリスマスまであと10日余り・・・
ブログに「クリスマスカウントダウン」などを置いてみたのですが、家の方は結局な~んにもクリスマスのディスプレーはしないまんま・・・
せめてクリスマス音楽のCDなんぞを買ってみようかと悩み中なのですが、悩み中のままでクリスマスへ突入ってことになりそうな予感です(^^ゞ

そしてそして、わたくしまだ年賀状も買ってないしのですよ。
出す気があるのならもういい加減ハガキ買ってこなくっちゃね(^_^;)
ぎりぎりにならないと行動しないこの性格、どうにかしなくちゃな~と思う今日この頃です・・・



12月の半ばと言えども割合と暖かい日が続いていますよね。
お天気の良い日の窓辺は特にポカポカですね。
我が家は冬はあ~んまり日当たりが良くないのだけど、それでもちょっと日が当たっていればこんなに気持ちよさそうな寝顔がみれちゃいますよ。

エンゼルらぶり


ワンにゃんの寝てる姿はホントに天使のようで和んじゃうけど、その中でもらぶりの寝姿はピカイチなんです!
とってもと~っても気持ちよさそうに寝てくれます。
ポケ~っと一日中だって見てられるだろうな~^m^
ワンコの寝姿もとっても可愛いいんだけど、これはやっぱにゃんこの方が勝っているかな?と思うのですが・・・どうでしょう(^^)



リーちゃんだって・・・!

(ステラは毛布を被って寝るのであんまり寝姿は撮れません 今回も然り・・・です^^;)



さてさて、明日ステラは抜糸に行く予定です。
もう抜糸せずにそのまんまでも全然OKだろ!って思うくらい元気いっぱいになっております。
手術の事もすっかりお忘れになってる様子だけど、明日病院に行ったらちょっと思いだしちゃうかな?
シッポINでテンション下がってたらまた報告しますね~^m^




【緊急速報】
このブログを書いてる最中、私は片足だけコタツに入ってるのだけど、「なんかコタツが暖かくないな~」と思って調べたら、ぎぇ~、なんとコタツのコードが噛まれていて中の配線が切れておりました~\(◎o◎)/!
切れた所で小さな火花がバチバチいってますよ!
(火事になる前に見つけられてよかったよ)

コードを悪戯していた犯人は判っております。
黒猫アトちゃんです!(←デビルだわ!)

コタツのコードだけって売ってるのかしら・・・?
電気入ってないコタツって中が冷えててあんまり暖かくないのね~(T_T)


皆さんちは電気製品のコード類を噛まないよう、何か対策をしてますか?
良い方法があったらおしえてくださいませ。

かなりショックな私です・・・(゜_゜>)
2008.12.07 裸族です!

あ~すっきり!


常日頃と変わらぬストーブ前の写真ですが、これは今朝撮ったもの。
ステラ、手術から今日で4日目なんですが、既に全身タイツを脱ぎ棄ててしまいました~


本当は抜糸の日まであの服を着せておこうと思ってたんですよ。
でもね、昨日ぐらいからな~んか動きがおかしかったの。
家の中で同じ所をパタパタと落ち着きなく行ったり来たり歩き回ってばかり。
明らかに手術前とは違う挙動不審な動きをしてるんです。

手術当日や2日目はそんな動きはしてなかったの。
何が原因なんだろう?
傷口が痛むのかな?
それともアトピーの薬を飲んでないので(術後3日くらいはアトピーの薬を飲ませないでとの指示がでました)体が痒くてイライラきてるのかしら?
もしや手術のショックで頭がヘンテコリンになっちゃったのかい?って思ってみたり・・・

全身タイツを着てる事が原因かともチラッと思ったけど、別に服を着てる事を嫌がってる素振りもないし、まさかそんなことでうろうろ歩きまわるとは思わなかったの。
一番考えたのは、ちょっと神経質なところを持ってるステラなので手術のショックで・・・ってこと。


傷口の為にもせめて5,6日は全身タイツを着ていて欲しかったので服は着せたままにして、こんな動きが治まらず酷くなるようだったら明日病院の先生に相談してみようと思って、昨日は一日過ごしました。


でもね、夜になっても不審な動きは治まらず、手術から帰って来た日でさえ一緒に私の布団にもぐり込んで寝たのに、昨晩は布団にも入らずウロウロウロウロするばかり。

ウロウロし疲れたら寝てくれるだろうと思い私は取りあえず寝ることにしたんだけど、しばらく静かになったなと思っていても夜中じゅうこんなおかしな動きの繰り返しだったんです。

で~明け方、「この服脱がせたら何かかわるかしら?」と思い、傷口のことはちょっと心配だったけど、
どうかなったら朝一で病院に行けばいいやと思って服を脱がせてしましました!

そしたらそしたら、即「布団に入る~」って言いだして、おかしな動きもしなくなったんです。
やっぱり傷口は気になったようで布団の中でペロペロと舐めていたようだけど、今朝起きた時も別にどうもなってなかったので一安心。

ひぇ~、な~んだそんなことだったの?
だったら早く脱がせてあげればよかった。 ゴメンネと・・・
薄いあの全身タイツ一枚を着てる事がそんなにストレスになっていたとは思ってもみませんでした。

起きてからは傷口も別に気にしていないので、晴れてステラも今日からはいつも通り裸族で過ごすことになったのです~(^v^)



お洋服好きなワンちゃんもいるのでみんなが一概に気にする訳ではないけど、服着ることがあんまり得意じゃないステラにとっては、あのピッタリフィットする全身タイツは特に苦手だったみたいです。


昨晩はあまり眠れなかったので、ステラは今いつものクッションの上でグッスリとお昼寝をしております。
リーザも昨日はお付き合いでしょっちゅう起こされてしまったので寝不足気味で、同じように只今お昼寝中です^_^

今晩からはまたいつものように布団の中に潜り込んで一緒に寝てくれるかな・・・?


P.S
ステラ、服を脱いだ途端動きが活発になりました!
今朝はリーザを追いかけて走っちゃったりもしてたし、ちょっと高い所に置いてある猫のご飯を狙って、傷口が伸びてしまうような縦伸び~なんかもしちゃってました。
と言う訳で、日に日に元気を取り戻しています!(^^)!
2008.12.05 リーザの番
今日はリーザの避妊手術の日。
昨日同様、朝9時過ぎに病院に連れて行きました。

しかしながら・・・
手術前の血液検査で血小板の数が正常値より少ないことが判明。
より詳しくプロトロンビン時間(PT)・活性化部分トロンボプラスチン時間(APTT)・血漿フィブリノゲン濃度(Fib)というものを調べ止血機能検査をしてもらったのだけどPTとFibが正常値より外れていて残念ながら今回は手術を見送りということになってしましました。

次回に持ちこしでしゅ


リーザの場合APTTは正常値なんだけどPTとFibが正常値外で一般的な止血異常の診断例とはちょっと違うらしいの。
なので今日の検査結果でどこが悪いのか、どんな治療が必要なのかってことまではわかりませんでした。
(それぞれ検査についてはちゃんと説明も受けてプリントも貰ったんだけど専門的なことはなかなか難しいよね。
これらの数値が異常だと血が止まりにくかったり、内出血しやすかったりという出血に伴う症状に関係するそうです。)
今のとこリーザに今回の検査結果が原因の悪い症状が出ている訳では無く、いたって元気なので、このまま様子を見て、半年後くらいにもう一度避妊手術を前提に血液検査をしてみましょうと言うことになりました。
また、今回の検査結果がどういうことなのかは先生の方で調べておいてくれるとのことです。


そう言う訳で、リーザは予定より早めの1時過ぎに帰宅。
「今日は静かな一日よね~」って思っていた予定が狂い、元気いっぱいのリーザは体力を持て余しておりました~^^;

獅子舞?


獅子舞のごとくコングをブンブン振り回してみたり、ステラを「お相手するでしゅ」と誘ってみたり・・・
だいぶ元気になってきたステラだけど、まだリーザの相手はできないわよね(^^ゞ


もうちょいです!


では最後に昨日ちらりと見せたステラの全身タイツ姿を!

全身タイツ(*^_^*)

上半身は結構いい感じなんだけど、お尻の方はかなり残念な姿になってます~(^_^;)
後ろ足がちょいとセクシーじゃない?




ずっと気になってた避妊手術が今日でクリアになると思ってたのが持ち越しになっちゃったり、リーザの血小板減少のこと、半年後も数値が悪くて手術できなかったら?・・・などちょっと落ち込んじゃい気味になった今日ですが、まぁ、今思い悩んでも仕方のないことなので・・・

今はステラの順調な回復を願い、リーザの日々の変化に気をつけて半年後の検査を待つことにします。

また今回のリーザの検査結果についてわかったらこのブログでお知らせしていきますね。

ちなみにステラの抜糸は今月15日の予定です。
さて、ステラの全身タイツはいつまで着せとこ?(^^)

今日、ステラが避妊手術を受けてきました。
我が家のかかりつけの病院は避妊手術も日帰りなので朝9時に病院に連れて行き、夕方5時過ぎにお迎えに行ってきました。

がんばりました!



手術前に受けた血液検査もすべて正常値で異常無く、5㌔超えていると思ってた体重も4.88㌔と4キロ台をキープしてましたよ^_^(朝食抜きの効果かしら?)


でも待っている間はやっぱりちょっと不安になっちゃいますね。
「病院から特に連絡が入らないのは何事もなかったってことよね」と思いながら夕方5時になるのを待っていました。


迎えに行った時のステラはグーッタリしているかと思いきや、以外にもしっかり自分の足で立っておりました。
それでも術後病院のケージでは隅の方でじっと固まってたらしいです^_^;



朝ステラを病院に預けた後リーザと二人で散歩に行ったのだけど、以外に1匹でも平気な様子。
リーザは単独散歩を楽しんじゃってましたよ。
ただいつもなら「リーちゃんについてくるでしゅよ!」とリーダーウォークなんて全完全無視で先頭切って歩くのが、今日は少々控えめだったかなぁ~
子分(←ステラ)が居ないとやる気も半減だったのかしら?

家に帰ってからもリーザはステラの居ないことを別に気にする様子もなかったんだけど、夕方ステラを家に連れて帰ってステラの姿を見たらなんだか大興奮になっちゃったのよ。
病院の匂いやら怪しげな白い全身タイツのステラを確認したくてウキャウキャしちゃったリーザです。

ステちゃんヘンテコ)^o^(

そのウキャウキャリーザを見て今度はステラも興奮しだしちゃってウーウー唸りだしちゃうし。
一瞬どうなることか・・・と思ったけど、今はリーザはステラの事をクンカクンカと確認し終え、ステラもだいぶ落ち着いてきております。

ステラの夕食は欲しがるようだったらあげてもいいですよって事だったんだけど、食欲の方はちゃっかり回復しているようで、少なめだけどご飯ちゃんと食べました~^_^


明日はリーザが手術を受けてきます。
どうか無事手術が終わるよう祈ってくださいませね(^^)

2008.12.01 出た~!!!
このタイトルでおおかた予測が出来たのではないかしら。

そう!今日お昼前に九石ドームへステラとリーザを連れて散歩に行った時、出合ってしまったのですよ。
あのお方と・・・(@_@;)

(ちょっと地元情報でゴメンナサイですが・・・)
公園内の大きな道路からドーム横の広場の駐車場へ入る入口付近右側にある木々の植えられた茂みにあの方は居たの。

そうあの方・・・

イノシシ  さんです!


私たち3匹(人・犬)は歩道を広場の方へ下りながら歩いていたの。
そしたら茂みの角にな~んか動物がいる・・・
そうね~、7、8メートル・・・ いやもうちょっと離れてたのかな・・・
最初は犬だと思ったんですよ。
ちょっと大きめの野良犬さんがいるなぁ~って思ったの。
でも吠えもしないし近づいてこようともしない。
おとなしい子なのかな?とね。(呑気だよね~^^;)

でもなんかちょっと顔つきが違う。
私はその時点でもイノシシとは気付いてなかったので、前進してたの。
で、違う角度からもう一度よく見たら、犬なんかじゃない!
イ・ノ・シ・シ ですよ~\(◎o◎)/!

気付いたとたん足はガクガク、「私どうしたらいいの?ステラとリーザ連れてるのよ!?」と軽くパニック。
とりあえず、イノシシさんを刺激しないようにそーっと周りを伺い人を探す・・・
でもこんな時に限って人いないんだもの~

数少ない駐車場に止まってる車を見たら、私から一番近いとこに止めてあった車に人影発見!

そろ~りそろ~り、でも出来るだけ早く、そしてステラとリーザも吠えさせないようにその車の近くに向かったのであります。

その車に乗ってたおじさん、ちょうどお昼ご飯を食べてる最中だったんだけど、そんなこと知ったこっちゃない。
イノシシが向かってきらた車の中に入れてもらおうと思いましたよ。


そのおじさんもご飯食べながらイノシシを見物してたらしい。
「初めて見た!」ってびっくりしてました。

数分おじさんとイノシシに注意を払いながらお話してたんだけど、いつまでも食事中のおじさんの横に居る訳にも行かず(ワンも連れてるしね)どうするべ~って思いながら広場の方へ行ってみたけど、やっぱりイノシシが怖い。

広場での散歩は中止して、ドームの方へ戻ろうってことで、それから「イノシシさんに見つかりませんように~、イノシシさん出てきませんように」って祈りながらドームへと戻った私たちなのでした。



元からここいら辺に住んでいたイノシシさんが悪いわけじゃないけど、出合うのは金輪際勘弁願いたい。
どうにかならないのかな~
これからのドームの散歩がドキドキな私なのです(>_<)

(出会った時ステラとリーザは犬とは違う獣だって気付いたのかな?
相手が犬ならワンワンと吠えだしちゃうだろうリーザも吠えなかったの。
もしかして最初何も気づいてなかったのは私だけ?(^_^;))



写真もない今日の記事を最後まで読んで下さったみなさん、ありがとう。
ドームでの散歩はのんびりで気持ちがいいけど、くれぐれもイノシシさんには気をつけて下さいね~


では、〈今日のおまけ〉
おニュ~
 新しいペットコタツが届きました。
 今度はイエロー。

 どうか長持ちしますように(^^)


