久しぶりに雨が止みましたね。
このところさぼりがちだったお散歩に行ってきました~。
まだまだ道は濡れているし水たまりもいっぱいなのでドームの周りを歩いて来ましたよ。


        北ですよ        南です!




ドームでは9月27日から始まる『おおいた国体』に向けての演技練習が行われていました。
今日は幼稚園や小中高生(?)の練習のようだったみたいですね。

演技練習

子供達とは言え、マーチングバンド(?)の生の音や演技は迫力がありました~。
しばし散歩の足を止め、私は魅入ってしまいましたよ。(^^)
(ちなみに明日31日は音楽隊の練習があるようです)


でもね、この方はおっきな音がしてちょっと迷惑だったみたい・・・。

動きません!

「ふふふ、ステラ~、これも修行ですよ。 ささっ、何事もない振りして行きますよ!」(^v^)


リーザはまったく音など気にせず、いつも通りスタスタと歩いていましたよ。感心関心


ところで、このドームや横の多目的広場、その周りの施設が国体開催に伴い9/1~10/17迄の間、一般の利用が休止になるそうです。
うーん、これはスリちゃん家はちょいと困りますね~。
まぁ、大芝生広場の方は使用出来るみたいなのでなんとかなるかな^_^
詳しくはこちらで確認をしてみて下さいね。


さ~てと、ステラ~、リーザ~、音が良く聞こえるようにお耳の掃除をして明日もドームに行ってみる?^m^

2008.08.27 暑いですか?
あいにくのお天気。
お日様は出ていません。
涼しいと思うんだけどなぁ~。



本日もこのお嬢ちゃまはこんな寝姿です。



このポーズから・・・
へそ天その1

                   

                   
こんなポーズへ~
へそ天その2

母はちと恥ずかしいです・・・。^_^;





今日のおまけ
らぶりとアトちゃん
昨日は黒い塊で登場したアトちゃん。
らぶりとはこんなに大きさ違うのね~。(改めて知る私・・・)

少しずつ秋が近づいてきてますね。

日向がいいよ
こちら日差しが恋しい方

窓辺組
アトちゃん、真っ黒い塊で何だかわからないよ^_^; クーちゃんはトイレの上(>_<)

窓辺組その2
らぶりはいつも通りスヤスヤ

ま~るく
セラはま~るく(毛が無いところは毛玉が出来てたのでバリカンでカットしちゃいましたぁ(^^ゞ)

こちらも日差しが恋しい?
ポンちゃんも別の窓辺で


しか~し・・・

暑いでしゅ!
この方はまだまだ暑いらしいです(^^ゞ




ヒイラギ††赤(暗い背景用)今日のおまけ
美味しそう?
ローストターキー? 出番はもう少し先ね。

久しぶりにお天気になりました。
ちょっぴり涼しい風も吹いていますよ。
どこかにお出かけしたくなちゃいますね。
海辺がいいかな?それとも高原?


残念ながら我が家は気持ちだけ高原に行ったつもりでお家で爽やかな風に吹かれます。
家の前の田んぼの稲も随分と背が高くなってて、風が吹くとカサカサと音を立てるのですよ。
目を閉じればそこは高原だわよ~~。(^^ゞ


そんな爽やかな日に何故かこたつにお籠り中のステラ。
しっぽだけ出てるのかと思ったらおしりも出ておりました。^^;

お籠り中

2008.08.23 意外にね!
昨日から雨続きのスリちゃん地方。
ゴロゴロゴロゴロと雷もよく鳴りました~。
雷が鳴っている時皆さんちのワンちゃんはどんな様子ですか?
リーザはそこそこの大きさの雷はほとんど気にしないでいてくれるようになりました。
ドッスーンとすごい音の時は一瞬驚いて慌てふためくけど、私が普通にしていればすぐに落ち着いてくれます。
一方ステラはと申しますと・・・。
雷が鳴り出すと、ペット用こたつに潜りこんで非難しちゃいます~~。^^;
まぁ、ギャンギャン鳴いてパニックになっちゃうよりは全然いいんですけどね~。
ケージに入ってお留守番の時はどうするの?と思っちゃうのですよ。
これでもうちへ来てから1年余りはお留守番犬で雷の経験もあるんですけどねぇ。
なんだかこの頃ちょいと甘えん坊になってきちゃってるようなんだけど、なんで?


そんなちょっと神経質で怖がりなステラ。
でも意外な事もあるのです。
お側に・・・❤

我が家はにゃんことワンコの共同生活ですが、リーザはにゃんずが挨拶しに来ちゃうと困ってしまうのです。
自分からもあ~んまりにゃんずに近づいていかないかな。(たまには行くよ)
リーザが寝てる所ににゃんこが来ると、そそくさと場所を移動しちゃうんです。
(一緒に暮らしてるのは全然平気なんですよ)
にゃんずにしょっちゅうチョッカイを出すのはステラの方。
気弱なアトちゃんを追っかけまわして嬉しがってみたり(コラッ!)セラやらぶりと一緒に遊んでみたりしています。
そしてステラはセラが寝てる側にも自分から近づいて行って隣で寝ちゃえるんですよ。
どうもただの臆病わんこって訳ではないようです。
まだまだ知らない隠れている性格があるようですよ~~。!(^^)!
意外に実は社交的だったりして・・・。ふふふ、それは無いかな。
それにしてもセラちゃん伸び過ぎ~。

2008.08.19 姪と一緒に
このお盆休み、ほとんどいつもと変わらない生活を送ったスリちゃん一家ですが、大阪から姪が実家の方へ来ていたので、昨日は『別府地獄めぐり』をしてきました。
ステラとリーザは終盤に差し掛かってきたもののヒート中ということで、今回は留守番をしてもらいました。(まだまだ暑さも厳しかったしね。)

地獄めぐり

お天気も薄曇りで今までよりはちょっぴり気温の低かった昨日ですが、何たって行った先は地獄
地球の底から湧き上がる熱気と水蒸気、それに気温30数度で、まるでサウナに入ったように汗だくになった観光でした~。(その割にはちっとも痩せなかったのですが・・・^^;)


昭平君
こちら山地獄に居るカバの昭平君。
大きく開けた口の中には観光客の皆さんから貰った小さなジャガイモ〈5個100円で販売)がぎっしり入っていました。


数年ぶりに行った地獄めぐり、昭和の香り漂う観光は暑さに耐えながらもそれなりに十分楽しかったですよ。
平成生まれの姪も「冬にまた行こうね」と申しておりました。^_^



そして今日は姪と一緒にステラとリーザを連れてスポーツ公園へ散歩に行ってきました。
九石ドームで


ステラもなんだか楽しそう!?(暑さのせいでヘラヘラしちゃってるのもあるんだけど(^^ゞ)
楽しい!


一緒にね


姪とリーザは今回が初対面。
すぐにリーザの好き好き攻撃(ぴょんぴょん跳ねてペロペロさせて~って!)を受けてました。(^^)
ステラとは2度目で最初ちょっと吠えられちゃってたけど、人見知りのステラにしてはいい雰囲気になっていました。(実は姪はワンコがちょっぴり苦手なのです)

次に会えるのは冬休みだね!
冬はステラとリーザも一緒に地獄めぐりしてみようかな?
また一緒に遊ぼうね!


2008.08.15 To dreamland
夢の国

夢の国2

夢の国3

朝、9時半過ぎ・・・。
ご飯を食べ、らぶりはすでに夢の国へ・・・。
とってもとてっても気持ち良さそうなんだけど、ちょっと寝ちゃうの早すぎない?
(ご飯食べたのは9時頃だったはず!)


他のにゃんこはもう少し朝のひと時を 起きて 寛いでましたよ。(^^)



今日も暑さが厳しいようですね~。
ちょっぴり静かだった蝉の鳴き声も、また復活したみたいだ!



〈今日のおまけ〉
ニャントマン
正義の味方 ニャントマン現る! ・ ・ ・

2008.08.08 聴かせてね
昨夜の北京オリンピックの開会式、皆さんは見ましたか?
政治的な事とか事件だとか・・・問題は色々あるけど、ああやってセレモニーを見ていると、さすが長い歴史を持つ多民族国家で、そういう面でとても興味深い国だなぁ~と私は改めて思いました。
民族衣装などは隣接する様々な国の影響をうけてて、とってもきれいでしたよね。
あと演者の人数の物凄さに「さすが中国!」と感心いたしました。(^^)

それとね、公式テーマソングをサラ・ブライトマンが歌っていたので、ちょっと嬉しかったですよ。
リウ・ホアンという中国の歌手の歌声も素敵でしたね。
久々にサラの歌声が聴きたくなって、しばらく買っていなかったアルバムを一枚買ってきちゃいました。(^^ゞ
流行りものにはとんと疎くなって、今どんな曲が流行っているのか全くわからなくなってるんだけど、たまたま視聴したCDが心地良い曲で、「こちらも!」とついつい2枚もCDを買っちゃいました~。

2枚も・・・!
サラ・ブライトマン*神々のシンフォニーアマンダ・ブレッカー*Here I Am

この2枚のCDを聴きながらちょっぴりだけ大人の時間を過ごしてみたいのだけど、お嬢様、お坊ちゃま方、私に静かな時間をくれるかしら・・・^_^;

(ホントに世間の流行りもの等に疎くなっているので、こんなの聴いてみて~等々ありましたら、教えて下さいね!)



ワンにゃんじゃない話題を長々と書いてしまったので、お嬢様の写真などをちょっと載せときましょうね。

もぐりん
ここ何日か、リーザは何故かハウスの下に潜ってお昼寝。(未だに冬用ハウス^_^;)
ほんの数分でどっか他の所へ行っちゃうんですけどね。
ハウスをどけるでもなく、この下へ潜っていきます。


可愛い?
こちらは久々にステラのちょっと可愛いお顔での写真。
いつもは横向きだったりビーム発射してたりだからね!

お久しぶり(ヒート光線発射中


スリちゃんずが住んでいる大分にはヒートデビルズというbjリーグのバスケットチームがあるんですが、我が家にも只今ヒートデビルズが出没中なんですよ。

そう!先日「初ヒートになりました」と報告したリーザと、その2日程後に2度目のヒートを迎えたステラの2匹のお嬢様方。

2匹とも出血のみられる時期がそろそろ終わりかけていて男の子を受け入れる排卵の時期になっているようです。
今なら2匹ともママになれるんですけどね~、我が家はベビーを誕生させる予定はないのでこのままこの時期をスルーしちゃいます。

で何がデビルかっていうと、主にステラの行動!
リーザは初めてってこともあり、今までと性格も行動もあんまり変化無いんですが(多少神経質になっているかな?)、ステラはこのところ一日中ヘコヘコ怪獣に変身していて腰を振りまくってるんです。
恋のお相手のターゲットにされているのはリーザとセラ。
主にこの2匹なんですが、他のにゃんずもたまに狙われちゃうので安心はできません。(>_<)
それに少し神経質にもなってるようで、ちょっとしたことで大げさなくらいぎゃんすか吠えちゃうんです。

まぁ、ヘコヘコ怪獣はあと数日で治まると思うんだけど、リーザやにゃんずの為にも次のヒートが来る前には避妊手術を決行しなくちゃな!と改めて思いましたよ。
ステラ自身も精神的にかなり負担なんだろうなぁって思うしね。
リーザの手術もできれば一緒に終えちゃえたらなと思っております。

お出かけはあともう少し辛抱の我が家です。
ヒート後半も想像妊娠などなく、無事に終えてくれたらなと思っています。(^^)



〈おまけ〉
今日とっても綺麗な夕焼けだったので写真にパチリ。
夏の夕焼け
今日は立秋。暑さはまだまだ続く?

