2008.07.28 えっくす
今日の夕方、ちょっと離れた所で雷が鳴ってるけどこっちの方には来そうにないね~、雨も降らないかな・・・ってクーラーを止めて窓を開けたほんの一瞬後、地響きと共にドッスーンって凄い音がしたスリちゃん地方です。
近くじゃないって油断してたのでかなりビビってしまった私なのだけど、ステラやリーザにビビってるって悟られちゃいけないって動揺した気持ちを隠してニコニコしながら明るくふるまいました。^^;
その成果かどうか、その後なった雷は平気でいてくれました~。ホッ。


ファ~~

そんな心臓バクバクになっちゃう雷がなる数時間前、ムチムチボディーのポンちゃんはこの暑さにも関わらず冷房してない部屋で床に転がって一人でお昼寝をしておりました。
写真を撮ろうとカメラを構えたらステラが隣にやって来ましたよ。
それじゃあ二匹揃って大あくびでも!
「ふぁ~~~」





窮屈そう!?

ポンちゃん、上半身はのびのび~なのに何故か足はタンスに当たって窮屈そう。
それに「Ⅹ」だし・・・。\(◎o◎)/!
足もビヨ~ンて伸ばした方が気持ちいいんじゃないかと思うんだけど、何もない無防備さよりもこの方が安心してお昼寝できたのかな?
でも何故その暑い部屋でなの?

2008.07.25 新しい仲間
毎日暑いですね~。
数年前までは最高気温が32度とかって言うと「ひぇ~、暑いよ!」って思っていたけど、このところの最高気温は35,36度が軒並みですもんね。

さすがにこの高温では、暑さに強いステラも今日はこのような状態になっちゃっていました。
伸び過ぎ~

鼻先からつま先までノビノビです。
ステラは温度と共に伸びたり縮んだりかなりしちゃいます。
暑いのか寒いのか分かりやすいですよ^_^


ステラもこんなに伸びちゃうこの季節。
以前からちょっと気になっていたこんな子が昨日から我が家のお仲間に加わりました。
コッピーです

コッピーというお魚さん。
なぜだか園芸店などで小さな瓶に入って売られています。
(我が家もガーデニングショップ花かぐらで購入)
上の写真は100均で購入したガラス瓶に移し替えた後です。
スイスイ泳ぐ姿が涼しげです。

実はこのコッピー、飼うのは一昨年に次いで2度目なんです。
私、何をやっても3日坊主でぐうたらで怠け者な性格なのに(←最悪(>_<))、何故だか何かを育てるのが好きなようなんです。
小学生の頃、金魚とセキセイインコを経験済み。
結婚後ハムスターと熱帯魚も飼ってみました。(あとメダカも)
で今はワンとにゃんとそしてコッピー。
それからバラや観葉植物等々にも手を出しております。^^;
ジャングル?

でも上記のような性格故、どれも上手には育てられてないんです。
バラは小さな花がポツポツと咲くだけだし(只今ほとんど葉っぱ無し)、観葉植物もホントはもっとオシャレに飾りたいんだけど、ただ置いてるだけで写真のようにジャングル状態なんです。(~_~;)
それでもワンにゃんやグリーンを見ているとなんだかホッっと癒されちゃうんですよね。
私って相当人生につかれちゃってるのかな?(^^ゞ


新入りのコッピーちゃんをのんびり眺めながらこの暑い夏ちょっとでも涼しさを感じようーっと思っていたのだけど、実際にはワンにゃんの方にどうしても目が行っちゃうので、まだゆっくりとはコッピーを眺められてないんですよ。
それでもチラチラと泳ぐ姿を見ていると涼しげでいいですよ。



それから今日はもう一つ話題があります。
リーザが初ヒートになっているの夕方確認しました。
数日前から「もしかしてヒートかな?」とは思っていたのだけどイマイチ確証が無くて・・・。
これからひと月程はワンちゃんの多い所へはお出かけ出来ないけど、暑い時期だしお家でまったりも良いかな。

p.s  リーザのヒートと共にステラがヘコヘコ怪獣に変貌しております。
    そう言えばステラは自分が初ヒートの時にもヘコヘコ怪獣になっていましたよ。
    どう見ても足の長さハンディがあるだろう・・・(@_@;)

昨日、梅雨明け後久しぶりにまとまった雨の降ったスリちゃん地方。
本日はとっても蒸し暑かったです~。
うちの家の前は舗装されてない土のまんま、で、その向こうは田んぼや畑なんです。
なのでその蒸し暑さといったら熱帯雨林を思わせるかのようなムシムシ加減でしたよ。
おまけに今日の天気はその蒸し暑さに拍車をかけるような、晴れたり曇ったりにわか雨が降ったり・・・。
午前中からクーラーをかけ続けております・・・。(今月の電気代が心配・・・)


午前中からそんな暑さだったので、ちょっとでもワンにゃんに涼しい思いをしてもらおうと思い、いつもの飲み水に氷なんぞを入れてみました。(なんとチープな(^^ゞ)

これなあに?


にゃんずは既に“氷”は何度も経験済み。
ちょんちょんと前足で触ってみる子もいるけど、大した興味は持ちません。
ステラも数日前に水に入った氷は見ているんですね。
その時はおっかなびっくりかなり面白いしぐさを見せてくれたんですが(残念ながら写真撮らなかったんです)今回は割とクール。
大興奮だったのはリーザです!

このように!!!
ブクブクブク。。。

鼻は完全に水の中!
氷を取りたいが為なのか、水の中でブクブクブクブク.。o○.。o○
以前から「もしかしてあなたお水が好きですか~?」っては思ってたんですけどね、笑わしてくれましたよ~。(^u^)

でもここからが大変だったんです。
氷を口の中に入れて他の部屋に持って行っちゃうし、氷を出すために水入れの周りは水浸し!
タオルを持って床を拭きまくりましたよ。
なんでもここへ持ってくるでしゅよ

とってもとってもおもしろかったけど、リーザの居る時には二度と水入れに氷はいれませんよ!
(今度は外でね)

美女美女でしゅよ。(いいえ、ビショビショです!)

皆さんちのワンちゃんは氷を見たらどんな反応をするんでしょうね。
興味はあるけど、実験する時は濡れても大丈夫な所でしてみてくださいね。(^v^)
くれぐれもうちのように水浸しにならぬように!

2008.07.13 暑いのに~
今日はセントレジャー城島高原パークで犬吉猫吉のお散ウォッチングですね。
近場なので「行きた~い」って思ってたんですが、生憎主人が仕事だったので今回はパスになっちゃいました。
行かれた皆さんの記事のUP楽しみにしていますね~。



さてさて、今年は暑くなるのがいつもの年より早いと思いませんか?
まだ7月なのになんだか8月の真夏の暑さのよう。
ここ2,3日はちょっと雲が広がったりで暑さも少しはマシな感じもしますが、昨日は蝉の第一声を聞きましたよ。
今日も耳を澄ますと鳴いてるようです。

こんなに毎日毎日「あぢ~っ」とみんなヘロヘロになっているのに、午前中から涼し~い顔をして眠っちゃってる子がいるんですよ!
気持ち良く~♪


毛むくじゃらの“らぶり”です。
らぶりは一度寝ちゃうと少々物音などがしても全然起きたりしないんですよ。
普通はビクッってなって目を醒ましちゃったりするでしょ。
らぶりには警戒心ってものがないの?って思ってるんです。

まだ自分で歩くことも出来ない、お芋のように転がってるだけのような時に(生後3週間位)保護したので怖い思いってしたことがないんですね。
だから警戒心も芽生えなかったのかな、と思ったりしています。
おっきな体でスヤスヤと無邪気に気持ちよさそうに寝てる姿を見るのは可愛いですよ~。(*^_^*)

それにしてもらぶりさん、そんなに毛もじゃなのに暑くはないのですかねぇ???


だって毛の無いステラでさえ今日はこんななんですよ。
のび~

なんだかつるんつるんで、妙に色っぽいんですけど・・・。
この後やっぱりペットコタツに潜りに行きました。
お尻だけだして・・・。^^;



ついでに久しぶりにステラの顔なども・・・。
かなりピンボケ写真ですが。(^^ゞ
久し振り。

(うちはまだ冬用クッションです。夏用もうそろそろバーゲン価格になるかな・・・(^_^.)!)
2008.07.05 頭隠して
今日も蒸し暑い一日でしたね。
な~んにもしないのに、私は汗だくになってしまいました。
我が家のにゃんずも、リーザも狭い家の中をちょっとでも涼しい所へと移動しまくってましたよ。
(猫の方が犬よりも数段居心地のいい場所を選ぶのは上手ですよ)


ところがね、この蒸し暑い季節になってから、何故だかペット用こたつにもぐり込むお方がいるのですよ。
こんな風に・・・。
プリプリ


どうしてだか「頭隠して尻隠さず」状態。
この写真より、もう少し奥まで入り込んでる事が多いけど、なんでこの時期になってこたつの中なのか不思議です。
こたつの中は日が当たってないから涼しいのかなぁ?
でもステラはまだそんなに暑がってる様子はないんですよ。

一人になって、ちょっと物思いにふけりたいお年頃?
だったらもう少し落ち着きある態度を取ってほしいのだけど・・・。
(キーキーバタバタ毎日騒がしいですよ。)

なんだか理由はわからないけど、お尻だけプリっとだしてる姿は面白いのでもう少し楽しませてもらいますよ。(^^)


そしてそして、こちらにも「頭隠して・・・」のお方がおりました~。
猫は箱や袋に入ってみるのが好きだけど、ポンちゃんは必ず入ってみちゃうタイプだよね。^_^
この時もしばらくこのままで瞑想にふけっておりましたよ。(←ホント?)
頭隠して・・・




そして今日は出番のなかったリーザ。
昨日撮った写真で登場で~す。
(お尻しか映ってないステラとポンちゃんは出番があったと言うのかしら・・・?)

「宮崎県のキャンペーンガールでしゅよ うふっ」
粗品です

JUSCOでもらった「みやざきフェア」の粗品の『日向夏ウエハース』です。
たま~に日向夏の酸味がします。(^^ゞ
今年はまだ未体験の宮崎名物「冷汁」を食べてみようかな~。

そう言えば最近ステラは正面からの顔の写真が無いような・・・。(-_-)zzz

