2008.04.30 ピロリン
今日の日中は暖かかったですね。
ちょっと動くと汗ばむ感じ。

でもステラはお昼間も只今も毛布を被って寝ています~。
さてさて、先ほどの事・・・。



「ステラ~、何か変ですよ~」


「あの~、お耳が・・・」



クルリン




『ローズイヤー』と言われる後ろにねじれたように折れ曲がった小さなお耳が両方ともピロリンってひっくり返ってますよ!

片方だけひっくり返ってることは時々あるんですけどね。
両方は珍しい。



ふふふ、ちょっと可愛いよ。←親ばか^_^;


でも暫くしたら元に戻っちゃいました。
残念・・・。



ではついでに(ついででゴメンネ)リーザのビロリン耳もご覧くださ~い


ピロリンその2

今日もお天気よいですね~。

本日我が家はやっとこさ、お嬢様方のフィラリアのお薬を貰いに病院に行ってきました。
かれこれ14年のお付き合いになるかかりつけのこの病院は、月末(30日)がお薬の投与日なっています。
なのでぎりぎりセーフ。(^^ゞ

お薬投与前には血液検査が必要なのでルル、ステラ、リーザ、3匹みんなで病院に行きましたよ。
病院の玄関を入る時も、診察室に入る時も、特に嫌がる気配無し!
良い調子(^^)

でもね、採血の時「恐怖心をママのお腹の中に置いてきちゃったのかしら?」と思うほど、怖いもの無しのリーザがちょっとキャンキャン言ってしまいました。
ルルはホントは少し怖かったんだけど「何するの~?」って顔で無事終了。
ステラは案の定固まってしまい、うんともすんとも言わず、これまた無事終了でした。

ちなみに体重はルルが4.4kg、リーザが4.1kg、ステラは4.6㎏でしたよ。
細い割に意外と重たいステラさん。
おチビなのにしっかり4キロ以上あるルルちゃん。
そしてそして・・・5ヶ月目で4キロ超えのリーザはどこまで重くなるのかしら?^_^;


肝心のお薬ですが、我が家はこれ!
お薬


去年処方してもらった時にパクンと美味しそうに一口で食べてくれたので、今年も同じものを貰いました。
こちら、一粒800円也~です。(^^)
今はフィラリアのお薬も色んなタイプがあるみたいですね。
ラブラドールのナナの時には普通の白い錠剤だったのでかなり苦労して飲ませてました。
大きな口からほんのちっちゃなお薬を「ペッ」って器用に出された時にはキーッってなってましたけどね。^_^;(体重があるので一粒の値段も高かったのです・・・)


で、ステラは2年目のワクチン接種がまだだったので、一緒に済ませてきました。
あとは膀胱結石で病院の処方食を食べているクーのご飯を購入。

サンプルをたくさん頂きました。(先生ありがとうございます。)
処方食




フィラリアの血液検査代等で本日福沢諭吉さんが我が家から2人旅立ちました・・・。(-_-;)
多頭飼いの大変さ、こんなところでちょっと感じてしまいますね。フフフ


ステラは注射を打ったので、今日は安静ですよ!
ってそうもいかないかな。
大所帯の我が家では・・・。^_^;


みんなで散歩

2008.04.25 リフレッシュ
先日ステラと初デートをしてくれたダン君のブログに、マイナスイオンたっぷりの公園での気持ちよさそうな写真がUPされていたので、我が家もその公園へ出かけてみることにしました。

でもね、私一人で連れてかなきゃならないの。

1匹だけ連れて行く?
ん~~、誰を・・・?
2匹なら一人でも大丈夫だよ。
誰が留守番・・・?


結局3匹みんな連れてくことにしましたよ。

一応カメラ持って行ったんですけどね、素敵な公園でのお嬢様方の写真はほとんど撮れませんでした~。(^_^;)



きれいなお花が咲いている花壇があって写真撮りたいんですけどね、この通り・・・。(^^ゞ

きれいでしょ




庭園の方へ行ってもお嬢様方は景色より食い気だそうで・・・。

景色より・・・

柳の葉の黄緑色が清々しくてとっても綺麗でした。


竹林には竹の子がニョキニョキ出ていておもしろい風景!
竹の子




日本庭園、中国庭園の先をもう少し行くとオランダに着きま~す。(^^)
風車



風車の側には、短いけど薔薇のトンネルがあるんですよ。

バラ


数輪ですがぼちぼち咲いている花もありましたよ。
もう少ししたら素敵な薔薇のトンネルになるでしょうね。


あれれ!リーザが全然写真に写ってませんでしたね。
また今度行って、ちゃんと写真撮ろうね!


小川が流れていたり、大きな木の間を歩いたりでマイナスイオンをたっぷり浴びた気持ちの良いお散歩でした。
お嬢様方もアスファルトの道とは違い気持ち良かったのではないかな?

(傍目にはあっち行ったりこっち行ったりの犬連れた恥ずかしいお散歩だったけど、3匹連れて行って良かったです
らぶりです。



最近、私がパソコンを見ているとドデデ~ンとモニターの前にやってくる"らぶり"。
「どいてちょうだい!」って言ってもなかなか動いてくれないんです。
体が大きいので(さっき量ってみたら6.7kgありました!前より増えてない?)画面が全然見えませんよ。
おまけに静電気で毛がモニターに付いちゃうし・・・。



こうやって目の前にやってきて邪魔をするのはほとんど何かの催促の時。
大抵はゴハンの催促です。
ポンちゃんも新聞を広げて見ていると、その上に乗ってきます。
そして私の方にプリプリのおしりを向ける。
何故???
おしりは勘弁してくださ~い。


ちなみにアトちゃんはニャンニャン鳴いて催促するタイプ、セラはものすご~く甘えた可愛い声で鳴いて側に寄ってきます。
ただし、油断してるとガブッっとやられます!
大御所クーちゃんは無言で私から少し離れたとこに座ります。
そして、目で訴えてきます。←かなりの迫力。


猫は要求をかなえてあげてもしっぽをフリフリして喜んだりはしません。
かなりつれないです。
でもそんなところも魅力なんですよ。
心の赴くままに一日のんびり、居心地よく過ごしている猫を見ているのも悪くないですよ。

2008.04.23 抜けました!
今日、明日は雨降りの予報のスリル地方です。
目前に迫ったG・Wはお天気に恵まれるといいですね~。
(我が家はカレンダー通りの休みじゃないんです。グスン・・・


さて今朝目覚めて、いつものようにお嬢様方3匹のバトルが始まってしばらくして、このようなものを発見しましたよ。

なになに?

「何をみつけたですか~?」


「あのね、リーザのこんなモノですよ。」


「どれどれ?早くみせてくだちゃい!」
どれどれ?





「はい。これです!」
はっ!

(写真をクリックすると大きくなります。はっきりみたい方はどうぞ。^_^;)


お判りですか?
リーザの抜けた乳歯です。
明日で生後5か月になるリーザ、只今永久歯に生えかわり中なんです。

以前飼っていたラブラドール+現在のワンにゃん、総勢9匹でも、見つけた乳歯ってホンの数本なんですよ。
いったいどこに行っちゃうんでしょうかね。(食べちゃうのかなぁ?)
ルルとステラのは1本も見つかりませんでした。

さてさて、この乳歯どうしよう・・・。


「な~んだ、たべものじゃなかった・・・」
食べ物じゃないのね。
今日は暖かいですね~。
大分県の日田市では26度の夏日の予想気温がでてました。
半袖の服を着るのも、もう間近でしょうかね。


さてさて、先ほど初めて『砂肝ジャーキー』を作ってみました。
もちろん犬用ですよ!

ちょっと茹でて、薄くスライスして、160度のオーブンで30分程焼いただけで・・・

砂肝ジャーキー


こんなのが出来上がりました。
いい匂いに誘われて、思わずラブリも近寄ってきます。



食いしん坊のステラは茹でたジャーキーをスライスしてる時点からウハウハ状態ですよ。
焼きあがっていい匂いがしてくると、「早くちょうだい、早くちょうだい」って凄い催促!


「まだ熱いんだけど~。試食してみますか?」
「では、どうぞ。」

頂きま~す

ちっちゃな一切れをみんなで奪い合いです(^_^;)


かなり美味しかったみたいです。
上出来上出来。(^u^)
お昼寝中だったにゃんこ達も匂いに誘われたのか次々にやってきました。

お安い値段で手間もほとんどかからず、かなりの量出来たので、これは良いですよ。
砂肝は脂がちょっと多いので食べすぎには注意だそうです。

次はささみジャーキーを作ってみようと思ってます。(^^)
昨日の続き、『マテ』の出来ないリーザ編です。

木の影が綺麗だったので撮ったのですが、やっぱりカメラの方は向きませんよ。^^;

木の影

まっ、これはこれでよいかしら・・・?




こちらはタイトル「踏んばるお嬢さん」(^^ゞ
動きましぇんよ!

リーザはかなり頑固者です。



そして最後はこんな写真・・・。
ガァ~~

ははは、思い出の一枚にはなるでしょう・・・。


リーザの素敵な写真が撮れる日はかなり遠いようです・・・。



下の写真は家の近所の散歩コースから見える別府方面の山々。
肉眼で見ると四季を通してとっても綺麗なんですよ。
この景色を見るとちょっと心が癒されます。
素敵な景色

今日は久しぶりによいお天気の日曜日でしたね。
皆さん、どこかにお出かけしましたか?
我が家は主人が仕事だったので何処にも行かず、家でのんびりと過ごしました。
午前中はお嬢様方とお散歩です。

ルルとリーザとはそれぞれ家の近所をお散歩して、ステラとはまたまたスポーツ公園に行ってきました。

今日は子供連れの方が多かったです。
出会ったワンちゃんはポメラニアン1匹だけでした。

青空で気持ちがいいので「どっかで写真撮ろうよ」ってステラにポーズを決めてもらおうとしたんですけどね・・・

我が家のお嬢さん、『マテ』が出来ません!!^_^;

だからこんな写真になっちゃいます~。

ベンチにて

ベンチに乗っけたとたん「もう降りる」って・・・





ここでもね

こちらも、もう少しこの石?に近づいて座ってこっちを見て欲しかったんだけど、突っ立ったままあらぬ方向を見ております。
それに急いで写真撮らないとスタスタとどっか行っちゃうし・・・。


『マテ』が出来れば、もう少し素敵な写真が撮れるのかな?
特訓開始しますか?(←遅すぎ)

それよりも私のセンス磨くのが先でしょうか?
(これは長年の課題!至難の業なんです。(^^ゞ)


藤?

こんな花が咲いてました。藤でしょうか?
今日は強風が吹きまくっています。
朝のうち降っていた雨は止んで青空のよいお天気になったのですが、この凄い風じゃ、残念ながらお散歩日和とはいきません。
特にビュービューと鳴る風の音にはビクビクだし、直ちに寒さが骨身にこたえるステラは外に出たとたん、「おうちに帰る~~」でしたよ・・・(;一_一)


さてさて、今日の話題はこれ!
溜まりました


何だと思いますか?

これね、トリマーさんの所でルルとステラをシャンプーしてもらった時、着けてくれるバンダナなんです。
けっこう溜まりました。
小花柄やイチゴ柄、ハチさんやバンビちゃん柄のものもあります。
ルルにはイエロー系かピンク地でもレッドのポイント色が入ったもの。
ステラにはレッド系かオレンジのポイントが入ったものが多いです。
手前にある輪っかのはステラの首に着けてくれたシュシュのようなもの。
このタイプも結構可愛いんですが(親の欲目かしら・・・ふふふ)いかんせん、ルルもステラもせっかく着けてもらったバンダナを家に帰ったとたん、(と言うか車に乗っけたとたん。たぶん着けてもらったらすぐにだと思うけど・・・(^_^;))「取って、取って、これいらないの~」となるので、せっかくのかわいい姿はいつもほんの一瞬なんですよ。
(可愛い写真もなかなか撮れないので、バンダナ付きのルル、ステラの写真も今回ナシです(__))
トリマーさん、せっかく可愛くつけてくれてるのに『ゴメンナサ~イ』です。
リーザはまだトリマーさんデビューしていないので、はてさて、どんな色のバンダナを着けてくれるのか楽しみです。
それと、バンダナも可愛いんですが「いつお耳にリボン付けてくれるかな~?」ってのも密かに楽しみにしているのですよ。(^^)

ただね、3匹となるとシャンプー代もバカにならないので、ステラはうちで洗うだけにしようかなって思案中なんです。
人見知りが少しでも治れば・・・と今はトリマーさんにお願いしてるんですが、短毛なのでシャンプーも乾かすのも実は超カンタン!
ブラッシングも別に必要ないですしね。
爪切りはプロの方の方がしっかり短く切ってくれるのと、肛門腺しぼりを自分でしたことがないので、それをどうしようか・・・と思っているのです。
(しぼり方は一応動物病院で教えてもらったのですがうまくいかなくて・・・)
みなさんのところはどうされてますか?


最後に・・・
上の話とはま~たく関係ないセラの写真で今日はお・わ・り・です!
セラですぞ!




今日は良いお天気。
もうおしまいかな?と思っていた桜も、場所によってはもう少し頑張ってたりします。
予想外に今年の桜、長く楽しめました。

午前中、いつもより少し時間をとって、お嬢様方それぞれとお散歩をしてきました。
選んだコースはスポーツ公園。
まず最初はリーザから。
お散歩うれし!


ここは道路を挟んで両サイドにある歩道の幅が広いのでとっても歩きやすいんです。
おちびリーザも、一生懸命歩きましたよ。

一旦家に戻って、リーザと代わって続いてはステラと一緒に歩きます。
草ムシャムシャ


写真を撮るためにちょっと歩くのをやめ街路樹にリードを繋ぐと・・・
ひたすら草をムシャムシャ食べだすステラ。
何度名前を呼んでもこっちを見ない!

「もういいよ!ステラは食べてるとこの写真載せるからね!」

新芽はそんなに美味だったのかしら?

この道は車の通りも少ないので、小心者ステラもドキドキせずに歩けて安心なんですよ。
でもね、道の途中にこんな注意書きがあるんですよ。
出た~~


きゃあ~、イノシシ~

私は幸いまだ出会ったことないけれど、この公園が出来るまではこの一帯山でしたからね。
イノシシさんもどこかで暮しているのでしょうね。
だけどお散歩中には出てこないでね~!


ステラは今日はかなり歩きましたよ。
ドーム近くの広場では、シェパードさん(←犬ですよ)もお散歩してました。
いつかおっきなワンコともご挨拶出来るといいね。



はいはい、我が家は3ワンコ。
もう1匹お散歩待ちの方がいるので、急いで交代しに帰りましょ。



お待たせしました、ルルちゃん。
それでは歩きますよ~。
ルルは広場で

って、リーザ、ステラと同じ歩道を歩いてないじゃないって?
ふふふ、ちゃんと歩きましたよ。
途中の広場で、ちょっと休憩です。

私も3回目ともなるとくたびれました~~。
自動販売機のジュースが買いたかったけれど、お金持ってませんでした。
家に帰り着くまでお預けです。トホホ。


こんな所に・・・

帰り際、少し奥まった所にこんな広場を見つけました。
只今芝生養生中で中には入れませんでしたが、こじんまりした居心地のよさそうな広場でしたよ。
奥の方にベンチもあったので、ノンビリするのに良い感じでした。
もう少ししたらまた覗いてみようと思います。

それにしても私も今日はよく歩きました。
そそくさと終わらせちゃう散歩じゃなくて、毎日こんな風に少し余裕を持ってお散歩出来たら良いのだけどね。

一匹一匹といつもよりちょっと親密にお話しできたお散歩でした。

2008.04.14 素敵なこと♪
午前中のお願いもむなしく、午後からは雨模様となってしまいました。

でもね、これから素敵な事が起こるので、ステラ~mone cafeさんへお出かけしますよ!



そう!その素敵な事ってね、最近や~っとブログを見つけることの出来た、大分に住んでいるイタグレさん、ダン君と会うことなのなのですよ。

ステラと同じブルーのイタグレさん。
お目目が大きくてクリクリ、キラキラなんです。
それにね、とってもフレンドリーでやさし~い性格のよう。

それなのに、ステラったらガウガウ言ってものすごく愛想が悪い・・・
しっぽは後ろ足の間にインしたまんまだし・・・。
せっかく2ショットの写真を撮ろうとしてもこの通り。
微妙な間隔

なんですか!その微妙な距離は・・・。

「ステちゃん、そんなに愛想が悪いとダン君他の女の子の所に行っちゃうよ~~」





ちょっと近づいた?


やさしいダン君は、折を見てこうやってステラに何度も挨拶しに来てくれるんですよ。
イタグレさん同士、何か通じるものがあったかな?

今日は生憎の雨でランで走ることが出来なかったけど、今度お天気の良い日にまたおデートしてくださいね。
ダン君

今日は、素敵で楽しい時間をありがとうございました。

2008.04.13 まだ必要?
今日は日曜日。
またまたお天気下り坂・・・。
日差しがないからかなぁ~。
なんだかちょっと肌寒い・・・。
ストーブをつけてみました。

まだ必要!


「ポンちゃん、ストーブの前が良い?
でも灯油もう無いんだよ。
赤い印出てきてるでしょ。
寒い日、もう無いといいね~」

もういらないかなと思ってた灯油を、少量ずつ何回か買い足した今年の我が家。
でも、もう買わないよ。

朝晩寒い日がもうありませんように!
(&今日午後から素敵なことがあるので、どうかお天気もちますように。



2008.04.07 初参加
みなさん、こんにちは~。
今日の大分はあいにくの雨模様です。
残念だけど桜の花ももうそろそろおしまいかな・・・

さてさて昨日の日曜日、我が家は初めて「くじゅう花公園」で開催されたペット雑誌『犬吉猫吉』のお散歩ウォッチングに参加してきましたよ。
あまりよいお天気ではなく、行く途中は小雨もぱらつく所もあったんですが、花公園では曇り空だったけど雨も降らず時折お日様もさしたりなんかしたんですよ。
でも寒かった~。
お嬢様方にはあまり持っていない洋服の中から、薄手の物と寒かった時用にちょっと厚手の物の2通りを用意して持って行ったんですが、ステラには真冬の恰好で良かったかも。
日が陰り風が吹くとブルブル震えておりまいした。ゴメンネ~。


くじゅう花公園



1時ちょっと前に花公園に着いたんですが、すでに駐車場は車で一杯。
(事前予約の人は午前中に受付だったんですね。)
車からはワンちゃん連れの方が続々と降りてきます。
ゲートを入って正面の所が写真撮影の受付になっていて受付待ちの人の列ができています。
もちろん、み~んなワンちゃんを連れて!!
沢山のワンちゃんを見て、嬉しくって私は大興奮ですよ
ホントはあっちのワンちゃん、こっちのワンちゃんと挨拶しに行きたかったんですが、まずは我が家も受付の列に並ぶことにしました。
とにかく並んでいる人はみんなワンちゃん好き。
前後の方とはすぐに仲良くなれますね。
うふふ。沢山のワンコに囲まれてワン好きにとってはこの並んでる列さえもパラダイスですよ。

並んでま~す

お花の向こうに見える人達が受付待ちの方達です。

受付を済ますとくじが引けます。
うぅ~~、くじ運のない私・・・。
案の定「ハズレ」のくじが大当たりし、ジャーキー2本ゲットしましたよ
では、撮影場所へ、レッツ・ゴー

撮りますよ~

黄色いお服の人はスタッフさん。
ここで写真を撮ってもらいました。
スワレもマテもろくに出来ない我が家。
取りあえず私がお嬢様方の後ろに回りじっとしてるよう確保して撮影してもらいました。
でも3匹てんでバラバラの方向を見てカメラ目線にならないお譲様方。
カメラマンさん、苦労かけました(__)
集合写真です

こんな風にてんでバラバラ・・・(後ろの足は私ではありません。主人ですよ。)

写真は7月号に載るそうです。
どんな風に載るのか楽しみ。

その後くるっと園内を散策。
大きいワンちゃん、小さいワンちゃん、可愛いお洋服を着たワンちゃんetc.
またまた嬉しいワタクシです。
可愛いミニブタちゃんを連れてる方もいましたよ。

キング君

白馬の馬車のキング君とも初めて会えました。大きくてすごい迫力。でも素敵~。


我が家のルル、ステラ、リーザとご挨拶して下さったワンちゃん&飼い主さんありがとうございました。
残念ながら今回はご挨拶出来なかったワンちゃん達も、とっても楽しい一日にしてくれてありがとう!
またお会いできますように。

初参加のお散歩ウォッチング、本当に楽しかったです。
また、是非参加したいですよ。
2008.04.03 修行の道
みなさん、こんにちは。

桜の花がきれいな時期になりましたね。
お花見、行きましたか?
大分県はこの週末頃が見頃になりそうなんですが、お天気が怪しい・・・
このところ日曜日の度に雨になってしまってますよ
お天気、もってくれるとよいのだけど・・・


さ~て、テクテクと3匹別々のお散歩を続けているスリル家ですが、ちょっとやそっとの距離歩いただけじゃちっとも疲れないステラさん。
いつもはまだまだ田んぼの多いの~んびりした住宅地の中の道をお散歩しているのですが、昨日からちょっと足を延ばして車の交通量の少し多い道路の方まで出てみました。

こちらの道路にはこ~んな飾りがあったりします。
めじろちゃん


大分県の県鳥と県花、めじろと梅ですよ。

この道路コンクリートの壁があるせいか、車のエンジン音がかなり大きく聞こえます。
それにダンプカー等の大型車の通行も多い。
それでなくても肝っ玉の小さいステラさん。
大きなエンジン音が聞こえてくるたびに、ビクビクしまくりですよ。
終いには固まって動かなくなってしまう始末。

固まってます

「どうして、こんな道行くんですか!」↑只今固まり中

なだめすかしながら、なんとか散歩終了しましたが、明日はどのコースを行くかちょっと悩み中です。
ちょっとでも大きな音に慣れるように、明日もまたこの『修行の道』行った方がいいのかな?
(家に帰ってからはドキドキしたことなどすっかり忘れてしまったよう。
いつものようにやりたい放題ですよ。キーッ腹が立つよ


