2008.02.25 散歩は大切
みなさん、こんにちは。
今日もお天気は良いけど、とっても寒いスリル地方でございます。


今日午前中、ルルのワンチン接種に動物病院に行ってきました。
ワクチン接種前に体重を量ってみると・・・
ルルさん、体重4.2kg。

少々小柄なルルなのですが、だっこしてみるとかなりズシリと
重いんですよね~。
なので、太りすぎなのかなぁ?とちょっと気になっていたのですが、
「背骨や肋骨もちゃんとわかるし、ちょうど良いですね」との先生の
言葉を頂け、ホッとした飼い主でございます。

ただ、ルルは避妊手術もまだしてないし、若い内は割と太りにくい
ものなのだそうです。
3~4歳位からが太りだしやすいそう。(←そろそろ中年肥り?)
近いうちに避妊手術もしようと思っているし、これからの方が
しっかり健康管理していかないといけないなぁと肝にめいじたの
でありますよ。


健康管理の為には食事と共に運動(散歩)も大切!
雨・風が吹けば散歩おさぼり気味~、運動はもっぱらロングリードで
フリー状態の事が多いイケナイ我が家なのですが、
(飼い主が怠慢なんです。ゴメンナサイ))飼い主と共に散歩をする事は、
しつけの面でも大切なことなのだそうです。

そういうことが色々と書いてあるというこういう本を、あるワンコブログさんで知りましたよ。

あなたの犬は幸せですか あなたの犬は幸せですか
C. ミラン、メリッサ・J・ペルティエ 他 (2006/11/30)
講談社

この商品の詳細を見る


シーザー・ミランという方が書いた本なのですが、(去年NHKのBS放送で彼の番組が放送されていたそうなので皆さん知っているかな?)
彼曰く、
『一番大切なのは、リーダシップをとる事』なのだそうです。
で、誰がリーダーシップを取るのか?と言うと、飼い犬に対しては当然飼い主。
飼い主がリーダーシップをとるためには『犬と歩く事』がとても大切なのだそうです。
犬と歩く事によって、リーダーシップを確定する事ができるそうなんですよ。
(もちろんちゃんとした歩き方がありますよ。)

犬にとって必要なのは、以下の順番で、
1.エキササイズ(歩く事)
2.訓練
3.愛情
なのだそうです。


犬はCalm Submissive (落ち着いて服従的)な精神状態である時が一番バランスの取れた精神状態、そして人はその犬に対してCalm Assurtive(落ち着いていて断定的)な態度でリーダーシップをとる事によって犬の尊敬を得る事が出来る、とシーザー・ミランさんは言っているそうです。

彼のしつけはチョークチェーンを使ったりもするので、賛否両論あるそうなのですが、私はちょっと読んでみたいなぁと思ったので、只今この本を取り寄せ中でございます。
また読んでみて、感想などを載せてみたいなと思っていますですよ。


で、もう一冊気になる本を発見し、こちらは近くの本屋さんで買うことが出来たので只今読書中です。


あたちも読むの?


盲導犬クイールの訓練士で有名な多和田 悟さんの本です。
直接的な犬のしつけの本ではないですが、折にふれ読み返してみたいなと思うためになることが書かれている内容の本ですよ。

まぁ、本を読んだからといって、出来の良い飼い主に即なれるわけでは
ないですが、ルル、ステラ、リーザとのこれからの十数年間、
気持ち良く過ごしていきたいですからね。
本を読むのも、その為の小さな取り組みかな・・・


みなさん、こんにちは。
本日二度目の登場のraburi改めjunsanでございます。

今日のスリル地方はお天気は良いのですが風がとっても強く
「今日は散歩行けないね~」とあっさりパスをしてしまいました。
雨が降るとパスをし、風が吹いても散歩に行かないとっても
悪い飼い主でございます。

春のように暖かかったここ二,三日なんですが、明日からまた寒気が
きて寒さが戻ってきちゃうようですね。
今日はまだそれほど寒くはないのですが、風の強い日、隙間風
ピューピューの我が家ではステラさんは、

猫のように・・・

猫のように丸まって寝ています。
(このあと毛布をそっと掛けてあげましたよ。)


それなのにこのお嬢さんときたら

こんな恰好で失礼!
(頭デカなんかバランスとっても悪くない?)

こ~んな格好で寝ちゃっています。
なんと大胆な

ちなみにルルは

まん丸です

やっぱりまん丸。

猫はコタツで丸くなる~」の本家本元の猫さんたちは、
暖かい場所をよく知っているので、そんなにまん丸に
なってることは少ないんですよ。(写真ありません。すみません。)
特に長毛種のラグドールのセラは今日も(もっと寒い日でも)
暖房の入ってない部屋で日中過ごすことが多いんです。

変わり者です
(別室のセラ) 「なんか文句あるニャ?」

「ねぇセラちゃん、寒くないの?」

2008.02.23 タイトル変更
みなさん、こんにちは。

今回はブログタイトル&Author名の変更のお知らせです。

このブログ、今まで『ルルとステラとにゃんこと居ると…』
としておりましたが、リーザという仲間が増えたことなので、これからは
ステラの㋜、リーザの㋷、ルルの㋸を採りまして

『ス・リ・ルな仲間たち+にゃんず』

と変更させて頂くことにしました。


また、私今まで「raburi」としてこのブログに登録していたんですが、
「ラブリ~」(ニャンコの"らぶり"から取ったんだけど…)は
やっぱちょっとこっぱずかしいなぁと前々から思っていたので、
今回より「junsan」(じゅんさん)と改めまして、登場させて頂くことにしました。

内容は今までと全く変わらないので悪しからず・・・です。

ではでは、『ス・リ・ルな仲間たち+にゃんず』、のろのろのカメ更新ではありますが、
お暇がありましたら、また覗きに来てくださいね。

どうぞよろしく

枯草ルルです

皆さん、こんにちは。

今日のルルステ地方は良いお天気に恵まれましたよ。
午後からは気温もちょっと上がってきたようなので、このところ
寒さに負けて散歩おさぼり状態だった私も、ルルとステラを連れて
いつものスポーツ公園へ出かけてきました。

お天気も良いし、誰かワンちゃん来ているかな~と、ちょっと
期待して行ったのだけど、残念ながらルルステさん貸切状態
でした。
(何時でもOKって主婦は私ぐらい?みんなする事あって忙しいよね)

思いっきり2匹で走り回り、帰ろうとリードを手繰り寄せたら、
リードも私の手袋も、ルルとステラの洋服も、そしてちょいと毛の長い
ルル自体も枯れた芝が引っ付きまくり

緑の芝さんが綺麗に生え揃うのはもう少し先だよね。
しばらくは枯草ファッションの2匹です~~
積りました


みなさん、こんにちは。

ルル、ステさん達が住んでいる九州のとある町は、今朝雪でした。
「~でした。」となっているので、今はもう溶けてしまったんですけどね。
残念・・・
ラブラドールのナナさんが居る頃には、雪が降ると「それ」と
外に飛び出してたんですが、今回は「ルルちゃん雪だよ!クーちゃん雪だね!」
と皆に声を掛けながら(飼い主一人うかれて)しばし家の中から雪景色を見て
いました~。

ステラは布団に潜ったまんま
にゃんずやルルはストーブの前に集合。
子供は風の子で、リーザだけ暴れあくっておりましたよ。

でも暫くするとリーザも・・・

やっぱりここね


やっぱりストーブの前にきてヌクヌク
ステラはマザーボールの上で毛布被ってです。
気持ちよく~

梅~は咲いたか桜はまだかいな~

みなさん今晩は。
私の住んでいるとこでは、『梅まつり」が始まったようなのですが、
まだまだ寒い日が続いてますね。

部屋の中は暖房が欠かせなく、石油ストーブを使っている我が家は
灯油代が家計を圧迫していますよ~
暖かい春が待ち遠しいですね。

さてさて、上の写真のらぶりさん。
とっても気持ちよさそうに寝ています。
にゃんこの寝姿は「極楽~」って感じで、見ているだけでも和んでしまうんですが、
らぶりはその中でも特に気持ちよさそうに寝ます。
どんな夢を見てるんでしょうね。
私もこんな風に気持ち良い寝顔して寝られてるんでしょうかね。



リーザも


我が家に来て2週間、リーザもこんなに気持ちよさそうに寝てくれてますよ。
2008.02.03 公開でつ
皆さん、こんにちは。

このところ、私の住んでいる九州地方は雨の日がとても多いです。
雨が降るとお散歩には行かないので、ルルステお嬢様方は狭い家の中を大暴れです。
にゃんずもターゲットにされちゃいます。
まぁ、二匹とも一応小型犬なので、以前飼っていたラブラドールのナナと部屋の中で
遊んだ時の事を思えば、大した騒ぎじゃないんですけどねぇ~~
それにしても、ワンコが走り回れる位の庭付きの家に住んでみたいなぁと思う飼い主で
あります。

さてさて今日は、前回載せることが出来なかった新入りさんの写真を公開しちゃいたい
と思います。
でもね~・・・
今までの写真で気付いていらっしゃるかとは思うのですが、思いっきり昭和レトロな家に
美的センス全く無し+掃除下手な飼い主なもので、他の皆さんのブログに載ってる写真
のような"お洒落~"な写真が全然撮れてないんです。
(自業自得なんだけどね)
薄暗く乱雑な背景ばかり・・・
なので~・・・
新入りさんの姿だけみて、背景はなるべく見ないようにお願いしますね。

それでは新入りさんの写真公開で~す。


怪獣でつ


はい!、『ガジガジ怪獣』です。


では無く、ミニチュアダックスフンドのリーザです。
去年の11月24日生まれのチョコタンの女の子ですよ。

リーザでつよ



「ははぁ~~、また犬だったか!」って?
はい。ご名答。
犬でございます。
犬3匹で、雨の日の我が家はてんやわんやの大騒ぎとなっています。

でも楽しいですよ。
寝てる姿も可愛いし、同じ短足仲間のルルと遊んでる姿も微笑ましい。
社交下手なステラのアタックにも動じない2匹のやり取りも面白いです。


これからはこのワンコ3匹プラスにゃんこ5匹のやり取りを載せていきますからね。
大物リーザの成長ぶりやルルとステラがどんなお姉さん振りをみせるのか・・・
楽しみにしていてくださいね。


よろしくですよ


また見に来てね。よろちく。

