2010.07.13 見えるよね❤
梅雨末期の大雨が続いてますね。
被害の出ている地域もあるようで・・・
皆さんの所は大丈夫ですか?
くれぐれもご注意くださいね。


さて、雨続きで散歩にも行けずひたすらゴロゴロして過ごしてるスリちゃん家。
ステラのつるりんボディー(あばらは何処)の寝姿とリーザのへそ天姿なら毎日写真が撮れるんだけど、その他の話題も特にないので(泣)こんな写真でも載せて場をしのいじゃいます^_^;



どうかハートに見えますように!



アトちゃんの後ろ姿。
お尻がハート❤に見えませんか?
見えるよね←無理やり(^^ゞ
肉眼で見ると立体感があるのでもう少しちゃんとハート型に見えるんだけど・・・


ワンコもにゃんこも寝姿はとっても可愛い♪
ずっと見てても飽きませんね~
梅雨の鬱陶しさもしばし忘れられます(^^)
蒸し暑い日が続いてますね~
うちの前は田んぼなので風が無いとムシムシ度は1000%でございます(~_~)

そんな風も無くどんよりムシムシな今日
リーザは本日のお昼寝場所をこ~んな場所に決めた模様です。


なぜそこ?


ケージと窓の間。(巾15㎝くらい)
なぜそんなせまっちい場所?
いくら小さな我が家でも、もう少し居心地のいい場所は無かったの?
手足短いから何とかそんな場所でも収まってるけど・・・(*´д`)??


寝ごこちいいの?




ちなみにもう1匹のお嬢様は・・・
変な格好 ププッ ( ̄m ̄*)

冬用モフモフクッションの上で変な格好でお休み中。
見てるだけで暑そうよ。



暑い時期、みなさんちのワンちゃんのお気に入りの場所はどこですか?
2010.06.26 スリル家近況
皆さんご無沙汰しています。
ブログほったらかしでごめんなさ~い。
まだ見に来てくれてる人いるかしら・・・(~_~;)


本日は我が家の近況をちょっとご報告。

と言っても今までとな~んも変わっちゃいないんですけどね。


ワンズもにゃんずもみんな元気に過ごしてます。

ステラは相変わらずあばら骨行方不明のままでアラサー世代を毎日楽しく過ごしています^_^;


秒速で間食するステラ。リーザは只今ちょっとスローペース。


リーザは只今男子を惑わすヒート中。
お散歩やご飯の前はウキャウキャハイテンションになるけど、そのほかの時は少々いつもより静かで気分が落ち込み気味なのかな?とか思っちゃいます。
ヒートの回数を増すごとやっぱり出血の量も増えちゃって、我が家の床にはポチポチと赤い模様が・・・
ほとんどは自分で始末してくれるのでそんなに凄い事にはならないんだけど、ちょっと気を抜いちゃった時が危ないみたいね。
今回のヒートが終わって体調が落ち着いたら、もう一度避妊手術ができるか血液検査をしてもらおうと思います。

で、上の↑写真はヒート中、ちょっと食欲が落ちて(でもおやつの時はすごい勢いなんだけど・・・?)フードをゆっくりしか食べないリーザのご飯を狙い中のステラ。

先日パクッとリーザのフードを一口横取りしたステラが、フードを喉にひっかけてケッってフードを吐きだしたら(汚くてごめんね)一粒1㎝強のフードがなんと10粒以上出てきたよ。
恐るべし、ステラの吸引力!
あの細っこい口で・・・ ダイソンより勝る吸引力かもね!


みんな素早い行動
(リーザは猫ご飯の跡へ・・・)



とまぁ、相も変わらずスリル家、何の変哲もない毎日を楽しく過ごしております(^^)


そうそう、しいて言えばここんとこの雨続きで散歩に行けず、(いや、行こうと思えば雨の合間をぬっていけるんだけど・・・ 飼い主の体力不足でパスしちゃったりで・・・^_^;)ステラが少々ストレスをためてきちゃってるかも・・・

ニャンズを追いかける回数が心なしか増えてるような・・・
ニャンズ頑張れ!!!


みなさんちのワンちゃんのストレス具合はどうですか?

雨も大切だけど、早く晴れが戻ってくるといいですね
早起きは辛いけど・・・(~_~)
みなさん、ながながなが~とご無沙汰しております。

なんだか最近カメラ持参で散歩を全然してなくて、家の中も相変わらずの散らかり様&暗さで写真を取る気がせず(と、言い訳ばかり・・・(^_^;))ブログほったらかし状態になってしまってます。

リーザ・ステラ&にゃんずの近況も全然報告せずでごめんなさい。

我が家の人間+足24本隊、みーんな元気にしておりますよ(^^)



最近の出来事と言えば、少し前に動物病院に行ってステラとリーザの体重を計ってもらったら、予想してた以上に体重があった事かな。
ステラは随分前からイタグレらしからぬ体型であばら骨が行方不明と言う事はこのブログにも書いたと思うんだけど、依然あばらは行方不明のまんま・・・。
計った体重はイタグレ女子の平均的な体重を遥かにオーバーしておりました(~_~;)

リーザもお肉ぷよぷよ、歩いてる姿は芋虫さんのよう。(それでも身のこなしは素早いのですよ!)
体重はドスコイ系大関or横綱って感じです^_^;

一応2匹とも乙女なので、正確な体重はここでは公表控えますね。
知りたい方はこっそり聞いてきて下さいませ~^_^

外に出るのが億劫でなくなるこれからの季節。
お散歩に精を出し、2匹のダイエット頑張らねばですわ!
(と言うより、飼い主【私】の動きを良くする事が先決のような気もするのだけど・・・
飼い主動けば、自然と犬も痩せるよね^m^)



そんなこんなで、せっせと体動かさねば・・・の2匹を連れて、昨日熊本県の『あそ望の郷 くぎの』に久々に行ってきました。

でも写真撮ったのは、たったの4枚だけ。
うち1枚はイマイチ(他のもだけど…)なので、残りの3枚で2匹の元気っぷりとプクプク具合を見てくださいませね~



暑かったので、椅子の影で休憩
ドッグランは貸し切り状態でしたよ。


リーちゃん、もうちょっと椅子の下に居て~
目線ちょうだいと声掛けたら、近づいてきちゃったよ。


イタグレなのにあっという間に息があがるよ。プクプクだから・・・
たしかドッグランに居るはずなのに、走ってる写真1枚もなし・・・
なのに全部息が上がってるのよ。
これはほとんどプクプクのなせる技です。(あと少々気温も高かったけどね)


以上、スリちゃん家の近況報告でした。
また出来るだけ近いうちにブログアップしますね(出来るかな~^_^;)
2月下旬とはとても思えないようなポカポカ陽気なスリちゃん地方。

庭仕事をしたりお散歩に行くのも随分と楽チンですね。

なのにブログ更新おさぼり記録更新中の私です(~_~;)


我が家のワン・にゃんみんな元気にしております!

こ~んな感じでガウガウ大暴れです(^^)


出てきた?


カイッカイッ・・・



リーザが夢中になってる四角い物体は『バスターキューブ』という知育おもちゃ。

コングなんかと同じように小さな穴の中にフードを入れて転がすと出てくるようになってます。
材質がプラスチックで固いので、フローリングの上で転がすとカタカタと音がして少々うるさいかな^_^;

でも何でもすぐに齧って壊しちゃう"ハカイダー"リーザでも、まだこれは破壊出来ないでいます。
我が家のおもちゃはこれくらい丈夫なものでなくちゃ!なんです。
YE━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━S!!
2010.01.25 市民公開講座
水越美奈先生はイタグレ飼ってるみたいですよ♪



昨日、大分県獣医師会主催の市民公開講座”人と動物が幸せに暮らすために”に参加してきました。

認定NPO法人えひめイヌ・ネコの会代表の高岸ちはり先生、日本獣医生命科学大学 助教の水越美奈先生のお話が聞けました。


高岸先生は「犬・猫といっしょの自主防災について」と題してえひめイヌ・ネコの会で取り組まれてるペットと一緒の防災訓練についてお話をしてくださいました。

災害が起こった時、人が避難する避難所にペットと共に避難して良いかどうかは住んでいる地域の『防災計画』に寄るのだそうです。
お話をして下さった高岸先生がお住まいの愛媛県や東京都などはペットとの同行避難が認められているとのこと。
でも大分県では同行避難は認められてないとのことでした。
これはかなりショック!
同行避難が認められているのとそうでないのとでは雲泥の差がありますよね。

ただし高岸先生がおっしゃるには、避難所への同行避難が認められていなくても、人が避難をする時には後から自己判断で迎えに行き二次災害三次災害を起こさないためにもペットも一緒に連れて避難することが大切だということでした。

あと気になったお話としては、同行避難ができたとしても多くのペットが集まる避難場所ではトラブル防止の為、動物避難救護施設等で避妊・去勢手術をさせられてしまうことがあるということ。
知らぬ所へ避難するというだけでもかなりなストレスがかかっているだろうに、なおも仮設の場所で手術を受けなくちゃいけなくなるなんて・・・
避妊・去勢という事がこういう所でも関わってくるのか~とこちらもかなりショックなお話でした。

あとは、ペットの防災袋を作っておくと良いですよとか迷子札付けておくこと、それから日頃からペットの写真を持ち歩いておくのも、もしもペットを探す時にはとても役立つとのことでした。
それからキャリーバックやケージ、飼い主以外の人にも慣らしておく等のしつけも大切だそうです。
好き嫌い言わず何でも食べれる子に育てておくことも大切なんだそうですよ。(これはうちのワン子はOKかな(^^)ニャンズニは困ったちゃんが一匹いるよ~(~_~;))



一方、水越先生の方は「知っておきたい犬の気持ち・猫の気持ち 愛犬(猫)に困った行動をさせないために」というお話でした。

まず、ペットのする問題行動とは、殆どの場合犬・猫としては正常な行動なのに飼い主にとっては受け入れられない(耐えがたい)行動のことなんだよとのことでした。

イケナイ事=(飼い主にとってしてほしくない事)を叱っても犬・猫はじゃあどうすれば良いのかを知らないんだよって。
スリッパもテーブルの脚も齧っていい犬のおもちゃも、犬にとっては区別なんてない。
それをリーダーシップを持ってわかりやすく教えるのが飼い主さんの役目なんですよとのことでした。
昔言われていた人間とペット(主に犬)との主従関係は関係ないんだそうです。

例えば玄関を出る時、飼い主が先にドアを出るのは飼い主が犬より強い者だからではなく、犬が先に出るともしも車などが来た時に危険な目にあうからそれを避けるため、そういうルールを教えるという事なんだそうです。

とかく飼い主はペットがイケナイ事をすると声をかけ叱るけど、それだけじゃダメ。
良い子にしている時ほどペットに注目し声をかけることを忘れないでとのことでした。
この時にご褒美にほんの少しのおやつなんかを貰えると、大人しく座っていたら嬉しい事があった!
どうしてたらまた嬉しい事がおこるかな?って考え学習するんだそうです。
ご褒美のおやつは、食べ物を丸呑みしちゃう犬は丸呑みできるサイズなら大きくても小さくても関係ないので、5キロくらいの犬で小指の爪半分位の大きさでいいんだそうです。
犬は「今くれたの小さかった~」っては文句言わないですよって水越先生は言ってました(^^)
私なら文句言うけどね!

他にも犬・猫との接し方につい楽しくお話をしてくれた水越先生でしたよ。

水越先生はペットに関する著書も出されているそう。
褒めてしつけるを推奨されていて、ちょっと興味を持っているイアン・ダンバー博士とも共通しているところがあるので機会があれば著書を読んでみようかなと思いました。
(イアン・ダンバー博士の著書は少~し高価でまだ読んでないの。こちらもいつか手に入れたい)


初めて参加した市民公開講座だったけど、興味のあることだもの、とても楽しい時間になりました。
また機会があればさんかするぞー!と思いましたよ(^^)







【らぶりのこと】
ここからはあまり楽しい話題ではないので、ご興味の無い方はスルーしちゃってください。
2010.01.12 OK?

こんな格好で失礼!


イタグレなんだけど・・・


カッコいい犬種のはずなんだけど・・・


こんな格好で寝ててもOK?・・・
2010年も明けてから10日も経ってしまいました。
今回がやっとこさ今年初の投稿です^_^;



で、今年初はどんな話題?
やっぱ新春だもの、おめでたい話題?
それとも豪華絢爛な話題かしら?
  




ごめんなさ~い。
新春第一回目も、いつもと変わらない平平凡凡な話題から始まりとなっております~


はい、こんな写真から・・・

寒がりじゃないんだけど、ぬくぬく~


年末から年始は寒波が来てとても寒かったスリちゃん地方。
だけどここ2,3日は少し寒さも緩んで動きやすくなってます。


寒さはぜ~んぜん平気なはずのリーザなのに最近はストーブの真ん前にいる事が時々あるんです。
それも結構近め。
熱くない?って思っちゃうけどわりと平気みたいに和んでいるんですよ。

そういえば前に飼っていたラブラドールもストーブの真ん前に顔面があってハァハァ言っていたわ^_^;
それに猫のポンちゃんもストーブ前が好きで眉毛(目の上のひげ)が焼けて(?)短くなってるのよ。

リーちゃん、それ以上小麦色に焦げなくてよいのでストーブ前はほどほどにね~



一方寒がりステラはあんまりストーブの前には陣取ることがなく、体が冷えたらまずはこたつの中へ入りたがるのですよ。

まずはこたつで体を温めてから毛布コースへ進みます


こたつの中からは外で物音がしても見えないからね。
布団をちょっと剥ぐってみると、気になって様子うかがってました^m^

それにしても埃が凄いな家だわね~
ちゃんと掃除しなさいよ!←誰に言ってる?(^_^;)




とまぁ、なんちゅうことない話題から今年も始まるスリちゃん家の面々のブログでございますが・・・

みなさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。です。



ちなみに4日にはスリちゃんずを連れて宇佐のドッグランに行ってきたんですよ。
でも他のワンちゃんと遊ぶのに夢中で写真一枚も撮らなかったんです~
あの時一緒に遊んでくれたクリス君、ルナちゃん、モモ君、ありがとね!
2009年もあと僅かとなりましたね。
皆さんどんな風に過ごしているのでしょう?

たぶん大掃除に精を出してる?
それともそろそろお正月の買い出しに出られてるのでしょうか?

私は今日やっと自分の車を『普通に汚れた車』の状態まで戻しました。
家の掃除は殆どパスしちゃってます^_^;

今年我が家は喪中の為お正月らしいことはしないし、主人も31日まで仕事だし(しかも深夜の帰宅)、大阪にいる妹家族も今回はこちらには来ないし・・・、なんだかちょっと気の抜けた年の瀬となってるんです。

今の私の年末の楽しみは紅白でスーザン・ボイルさんを見ることかしらね^m^



ワンにゃん達は年末もお正月もあまり関係なくいつも通りな感じですかね。


そうそう、先日よりステラとリーザの散歩に、スポーツ公園の芝生での『ロングリードでダッシュだわん』が復活してるんですよ。
全部の芝生かどうかはまだ回って見ていないのでわからないんだけど、ルールを守ってなら芝生に入っても良くなってるようです。
こちらにこのように書かれてました→『公園内芝生広場で犬の散歩で利用されるお客様へのお願い』


やっぱり走るとステラはとびきりの良い笑顔をしてくれるんです。
カメラを持っていかなかったのでその時の写真は撮れなかったのだけど、来年は皆さんにステラのとびきりの笑顔をお見せできるとよいな~



今年私は嬉しい事、悲しい事、辛いこと・・・、ホント色んなことが起こった年でした。
みんなこんな色んな事を経験しながら生きているんだなぁと、この年になって(歳はご想像下さいませね)やっとわかった年になりました。

そして"ペットを飼うという事"を改めて考えさせられる年にもなりました。


さ~て、来年はこの我が家のお仲間達とどんな風に過ごしていこうかしら・・・!
なんだか新しい年が来るのはやっぱりウキウキしますね^_^


みなさん、ありがとさんでしゅ!
〈この写真をある方に送りたかったのに、間違えて違うのを送っちゃったのよ~
 だからココで使い回しちゃいますわ!〉



今年一年、このブログを見に来て下さった皆さん、どうもありがとうございました。


今年のブログは今日で終わりって訳じゃないんだけど、ずぼらな性格故このあと更新するかどうかわからないので、早めにご挨拶させてもらっちゃいますね。
来年もスリちゃん家をどうぞよろしくお願いします。

ボーイフレンド待ってまーしゅ!
冷た~い日が続いてますね~

にゃんずはこたつの中、リーザはペット用こたつの上。
それなのになぜかステラはこたつに入っていても暫くすると出てきて、いつもの場所で毛布に包まってます。
こたつの方が暖かいのでは・・・?


そんなおバカなステラとは違って、セラはどこが暖かいかちゃんと知ってますよ。

暖かい空気は上昇します。

なので高い場所にいる方が暖かい。

電気製品は熱を持ってほんわかと暖かくなります。

なので今日の朝寝はココで!


心地よい眠りに~



「あの~・・・」



自然と体もリラックス~



「出演者の方も言ってるように、セラちゃんそのダラリと画面に下がった手が少々邪魔なんですが・・・」



手以外にも時々尻尾も垂れ下がります・・・^_^;



あら・・・、このところ何だか猫ブログになっちゃってる。
そろそろワンコを登場させなきゃね!^m^
